これからの季節に親子でハイキング! >>

n√aはなんと読みますか?
ただし、ルートの前のnは累乗根です。
n乗根aでいいのですか?
また
「n乗根a」と「aのn乗根」の違いはありますか?

累乗根すごい混乱しています。何かわかりやすいHPあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

n/a 意味」に関するQ&A: N/Aの意味

A 回答 (5件)

「n乗根a」と呼んで差し支えありませんが,


教科書にも正式な読み方は書かれていないようです。
読み方がないと困るので,a^(1/n)と書いて
「aの1/n乗」と読み直すこともあります。
「aのn乗根」とは少し意味が異なるのですが,
正の実数の範囲に限定している場面で混同がなけ
れば,「aのn乗根」と呼んでも差し支えないでしょう。
(一般にはダメ)

「aのn乗根」は x^n=a を満たすxの値のことで,
(一般には複素数の範囲で)n個存在します。
aが正の実数であるとき,aのn乗根のうち正の実数
であるものは一つだけありますが,それを
(^n)√a と表すわけです。

特に,n=2のときの例を挙げると,9の2乗根(平方根)は±3で,√9は3だけを指します。
一般の自然数nについても同様に扱うわけです。

残念ながら,#1,#2の回答は少し違うようです。
    • good
    • 2

#4です。

間違いがありました。
明らかだと思いますが気持ち悪いので直しておきます


16の4乗根は2,-2,2i,-2i
    • good
    • 0

「n乗根a」でいいです。

高校ではだいたいそう指導します。

「n乗根a」と「aのn乗根」を意識的に使い分けます。

意味さえ分かっていればどう読んでもいいのですが

2乗根9(ルート9のこと)は3
9の2乗根は3と-3

4乗根16は2
16の4乗根は2,-2,i,-i

ただし高校では虚数まで考えることは少ないでしょう。

記号を使って(n)√aと書いたら「n乗根a」
( )は小さいnが表記できないので使いました。
    • good
    • 0

「n乗根a」「aのn乗根」どちらでも構いません。

意味は同じです。
「aのn乗根」と言う人が多いと思いますが,数学の教科書には両方載っていたはず。

わかりやすいホームページですか。たとえば,ここなんかどうでしょう。
「数学トレーニング講座」
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/5427 …
左のインデクスを下に見ていって,「指数・対数」の5回目です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/5427 …
    • good
    • 0

「aのn乗根」と読みます。


例:27の3乗根

「n乗根a」は聞いたことがありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q累乗根の読み方

例えば,10の4乗根を根号を使って表したとき,+と-の2種類があると思いますが,それぞれの読み方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

±√10が「±ルート(=二乗根)10」と読むように
± 4(ルートの左上に)√10は「±四乗根10」でもいいと思います。

Q累乗根の読み方

3乗根5の左側に2が付いている場合の読み方はどのようになりますか?2は掛け算の意味で5は3乗根の中に入っています。(1)2かける3乗根5と読みますか?(2)それとも2、3乗根5と読みますか?または別の読み方がありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合、とりあえず伝わればよいのですよね?

僕なら「3乗根5の2倍」または「2倍の3乗根5」と読みますね。

Qlogの読み方

対数の読み方を教えてください
log10とは ろぐじゅう と読むようですが

2が底の場合 log 2 8 = 3

ろぐに の はちイコールさんと読むのでしょうか?
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

#1さんの読み方でもいいですし、ろぐにのはち イコールさん でもいいです。

高校だと底が10(常用対数)やe(=2.71828・・・)だと省略することが多いですが、10かネイピア数(自然対数)eかを明確にするため、logeXのようなときは

logeX=lnXと書いて区別することが多いです。専門書では普通このように書いてあります。

読み方はナチュラルロガリズムエックスとかログナチュラルエックスとかいろいろあります。

Q積分の数式を声に出して読むとき、どう読みますか?

定積分ですが、

 B
∫ f(x)dx
 A

これを声に出して読むとき、どう読みますか?

できるだけ沢山の方々の意見をお聞きしたいです。
同じ回答がいくつあっても結構です。
(ポイントは、抽選で差し上げる予定です。)

ちなみに私は、
「インテグラルAからBのエフエックス・ディーエックス」
と読んでいます。

Aベストアンサー

 私は、
  エフエックスのAからBの積分.
です。ポイントは、
 1)英語不得意なので、インテグラルとは言いたくない.
 2)エフエックスと言ってるのだから、ディーエックスと言う必要なし.
 3)日本語の「の」のいい加減さから、情報の順序は自由.

よって、
  AからBのエフエックスの積分.
も可です。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q√(ルート)の中の読み方について

√2/3 (ルートの中に数字が入った状態)を読もうとすると

るーと  3分の2 になると思います

でも
2/√3 も るーと3 分の2 になると思うのですが どちらかが間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

√(2/3)を声に出して読む場合は√2/√3と読むと習った気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング