プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

n√aはなんと読みますか?
ただし、ルートの前のnは累乗根です。
n乗根aでいいのですか?
また
「n乗根a」と「aのn乗根」の違いはありますか?

累乗根すごい混乱しています。何かわかりやすいHPあったら教えてください。

A 回答 (5件)

「n乗根a」と呼んで差し支えありませんが,


教科書にも正式な読み方は書かれていないようです。
読み方がないと困るので,a^(1/n)と書いて
「aの1/n乗」と読み直すこともあります。
「aのn乗根」とは少し意味が異なるのですが,
正の実数の範囲に限定している場面で混同がなけ
れば,「aのn乗根」と呼んでも差し支えないでしょう。
(一般にはダメ)

「aのn乗根」は x^n=a を満たすxの値のことで,
(一般には複素数の範囲で)n個存在します。
aが正の実数であるとき,aのn乗根のうち正の実数
であるものは一つだけありますが,それを
(^n)√a と表すわけです。

特に,n=2のときの例を挙げると,9の2乗根(平方根)は±3で,√9は3だけを指します。
一般の自然数nについても同様に扱うわけです。

残念ながら,#1,#2の回答は少し違うようです。
    • good
    • 6

#4です。

間違いがありました。
明らかだと思いますが気持ち悪いので直しておきます


16の4乗根は2,-2,2i,-2i
    • good
    • 3

「n乗根a」でいいです。

高校ではだいたいそう指導します。

「n乗根a」と「aのn乗根」を意識的に使い分けます。

意味さえ分かっていればどう読んでもいいのですが

2乗根9(ルート9のこと)は3
9の2乗根は3と-3

4乗根16は2
16の4乗根は2,-2,i,-i

ただし高校では虚数まで考えることは少ないでしょう。

記号を使って(n)√aと書いたら「n乗根a」
( )は小さいnが表記できないので使いました。
    • good
    • 1

「n乗根a」「aのn乗根」どちらでも構いません。

意味は同じです。
「aのn乗根」と言う人が多いと思いますが,数学の教科書には両方載っていたはず。

わかりやすいホームページですか。たとえば,ここなんかどうでしょう。
「数学トレーニング講座」
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/5427 …
左のインデクスを下に見ていって,「指数・対数」の5回目です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/5427 …
    • good
    • 0

「aのn乗根」と読みます。


例:27の3乗根

「n乗根a」は聞いたことがありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A