プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は工業高校の機械科なのですが、数学1という教科が全体的に苦手です!
ワークは解答があるんですけど、解説が無く悩んでいます。
そこで、家で勉強をしようと思い書店で数学1の参考書などを買いたいんですけど、みなさんにとってオススメの参考書等があったら気軽に教えてください!

A 回答 (5件)

先ず、数学の先生に尋ねられたらどうでしょうか。

良いアドバイスが得られると思います。私のお勧めは、1)「初歩からの数学、隈部正博、放送大学教育振興会」2)「数学読本1~6、松坂和夫、岩波書店」です。両書とも末永く使える数学の学習書と考えます。
    • good
    • 2

数学は教科書だけで十分なはずです。

問題集や参考書なんて気休め。
特に新課程になってから、数学の教科書は参考書以上のはずです。

ただし、中学一年の数学から復習しなければならない。

算数から数学に呼び名が変わっただけでなく、数の扱いが根本から変わった。算数ができていても、いや算数ができていればなおさら、数学で躓くものです。

 中学一年の数学の教科書を完ぺきに復習してごらんなさい。算数頭脳を捨てて
    • good
    • 0

まず教科書をみることですね。



あとは…

詳しくはしらないんだけど、
本屋に行くと
下記のような、
「わかりやすそうな、大きめの本」が
何種類も出版されているので、
いろいろ立ち読みしてみて、
「よくわかるなら」、
買うといいかも??

ひょっとしたら君の持ってる教科書と
大差ないかもしれないけど。

https://www.amazon.co.jp/dp/4053037387
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大差なくても教えてくれるだけで嬉しいです!わざわざありがとうございます

お礼日時:2017/04/01 14:37

文科系なら暗記でもいいが、工業高校なら、大事な科目なので、理解することが大事です。


基本概念から、公式の証明が大事です。あとは、例題で理解しつつ、基本問題して、知識を定着してください!教科書と基本問題集ならなんでも自分の気にいったもので頑張ってください!応用問題は、他の生徒さんに相談してもらたらいでしょうが、差し当たっては、教科書と基本問題集をしっかりやってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教科書と基本問題を使って勉強していきたいと思います、回答ありがとうございます❗

お礼日時:2017/03/31 16:19

自分は教科書だけで十分と思う。


必要なことはすべてそこに書かれている。
教科書の内容が理解できないのに、さらに難しい参考書を購入するのは無駄以外のなにものでもない。

まず、何が分からないのかを明確にしよう。
教科書を始めから読んで、どこで理解ができなくなるのかを確かめてもいい。
理解できない理由を明らかにできれば、それを改善すればよい。
例:
 分数が分からない。
 真ん中の横棒は何なの?
…とか。(低レベル過ぎた?)
具体的に言葉に示すと他の人に聞くときも問題点を明確にできるので、適切なアドバイスを貰えます。

・・・
数学は「慣れ」や「暗記」よりも「理解」が重要です。
がんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、教科書を使って勉強をして行こうと思います❗

お礼日時:2017/03/31 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています