電子書籍の厳選無料作品が豊富!

①ある学校の入学試験で、受験生の総合得点は正規分布N(600,100^2)に従っている。
総合得点で上位10%以内に入るには、何点以上とっていなければならないか。

②ある果実1個の重さ(単位g)が正規分布N(350,20^2)に従っているという。この果実を重さの順に3つの階級に分け、それぞれの階級の果実の個数が同じになるようにするには、何gと何gで区切ったらよいか。

高専の確率統計の教科書の問題です。分かる方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

おおざっぱで良いから、N(600,100^2)の正規分布のグラフを描いてみる。

N(0,1)の正規分布のグラフも描いてみる。もちろん両者は相似形です。
さて、N(0,1)に従うxが上位10%以内に入るにはxがいくら以上でなくちゃならんか(その値をyとする)は、累積正規分布表を使えば分かる(その使い方は基本中の基本で、しっかり練習し理解するしかない)。で、yを、相似関係を使って、N(600,100^2)の正規分布に写してやれば良い。
    • 0

もし教科書が解り辛いのでしたら、解り易い参考書を読んでみて下さい。

高専でその状態は拙いでしょう。
教科書の書き方が良くないから解らない、ということはあるかもしれませんので、教科書にしがみつくだけではなく、自分で動いてみて下さい。
    • 0

(1)正規分布がどのような分布で、

(2)正規分布 N(μ、σ^2)の「μ」「σ」が何を意味して、

(3)正規分布では、±1σの範囲内に「約68%」が、±2σの範囲内に「約95%」が含まれる

といったことが教科書に書いてあるはずなので、それを復習してから、それでもわからないところを質問してください。
    • 0

どこまで理解できてどこが分からないというの?

「教科書の問題」なら, 教科書を読めばわかるんじゃない? 少なくとも, 考え方くらいはそこに書いてあると思うよ.
    • 0