アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学で1の次数は0と習いました。
0の次数はいくつなんでしょうか。
0でいいんですか?

A 回答 (4件)

0 以外の定数項は 0 次式


0 はそれとは違う... という話は、
中学高校ではちゃんと教えてなかったような気がします。
教科書をよく読むと、1次式は ax+b (a≠0) とか
2次式は ax²+bx+c (a≠0) とかは書いてあるので、
0 次式が a (a≠0) であることも
気がつく人は気がつくはずなのですが。

でも、高校の数I では、
多項式の次数を計算するような例題がありますよね?
その際、n 次式と m 次式の積は n+m 次式という関係を
扱ったことがあるはずです。この法則を保つためには、
定数式 0 の次数は -∞ とでもするしかないのです。
ただし、教科書には(たぶん)そのようには明記していないので、
中学高校での扱いは「0の次数は考えない」だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/01 00:06

0については次数は考えない



0の次数は-∞
とする立場があります。
学校でどう教えているのかは、本当なら数学の分野によるのですが、中高の数学では ”考えない” かなあ…かと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/01 00:06

「次数」であって「べき乗」とは関係ないんだけどね>#1.



扱いの都合上
・定義しない
・負の数
・-∞
のいずれかとするのが普通. 何にも書いてないときは... どうするんだろ.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/01 00:07

Wikipediaですけど解説されていますよ


https://ja.wikipedia.org/wiki/0%E3%81%AE0%E4%B9%97
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/01 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!