アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶対君主制国家についての質問です。

絶対君主制(ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E5%AF%BE …

A 回答 (7件)

絶対君主制の国家でも「法の支配」


が機能していますか?
 ↑
していません。
していたら、それは絶対君主制では
ありません。
制限君主制です。



今日(21世紀)の話です。
  ↑
北朝鮮(実質金王朝)やサウジなら
法よりも、君主が上だと思います。

ちなみに、中国でも、共産党は
憲法より実質上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>していません。
>していたら、それは絶対君主制ではありません。

サウジアラビアは絶対君主国で(他の方のご回答。また、ウィキペディアにもそう書いてある)、いわゆる法の支配は機能していない。そういうことになりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/24 07:18

ま、北朝鮮にも法律あるけど、法の支配ではありませんからね。

。。
イスラム法も勝手に支配者というか
指導者が書いた法ですからね。

コーランだって口伝えから始まっていて、指導者が勝手に作っているものなので、まとめられたとは言え、解釈はさまざまです。

経典なんてほとんどそうで、宗派によって違う法になっていたりするので、1つの法で支配されてはいなくて、結局、指導者、絶対君主が支配しているのでしかないです。

解釈によって分裂が出来てしまうので、法で支配されてません。
    • good
    • 0

別ものですね。



民主主義国家の法の支配では、三権分立と言う形で
法が守られていて、法が支配してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いかえると、絶対君主制の国に法の支配*という概念はないということですね。(*岸田総理の言われる「法の支配」)

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/24 07:29

戒律や規律は機能しています。


サウジアラビアならイスラム法、フランスなら十戒があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>戒律や規律は機能しています。

国の権力者も戒律や規律を守っているわけですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/24 07:23

絶対君主制のもとで、法の支配が機能しているだけのことかなと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいかえると、民主主義国家で言われるところの「法の支配」とは別のものということでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/23 11:47

世界での絶対君主制の国って、サウジアラビア、ヨルダン程度ですよね。


ここはイスラム圏なので、イスラム法が法律として機能しています。
例えばサウジアラビアの政治は、コーランに基づくイスラム法が用いられ、国内法はイスラム教スンニ派の原理主義に基づいています。
君主もそれに従っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「絶対君主が言うこと、すること > イスラム法」

とはなっていないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/23 11:44

はい、当然です。



その君主の言う事が、憲法であり法律なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「その君主の言う事が、憲法であり法律」

これ、「法の支配」の概念に合致しているんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/23 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!