電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカがイラクなどに派兵して中東にこだわる理由はやはり
石油利権ですかな?イスラエル支援を達成するための陰謀?
他には何あるのですか?
この手の議論は多いので、今回は証拠や確たる事実に基づいて回答くださるとありがたいです。

A 回答 (5件)

当然ながら中東自体が産油エリアということもあるのですが、


実際に経済的な理由だけであるのであれば、他の地域であっても重要度では
ひけをとりませんよね。そもそもアメリカでだって油は取れますし。

実際のところ、中東のみでなくアメリカ軍は世界に展開しているわけです。
そして、だからこそ自然と中東を重視しなければならなくなるのです。




アメリカは現在、「統合軍」という軍制を敷いており
世界の有事に即座に対応するために
世界を6つに分けたうえで、それぞれに司令部を置いています。

そして中東地域には「アメリカ中央軍」が展開しています。
中央軍が位置するのは、「世界の中心」中東です。
自分の国を中心としないところがアメリカのすごさでもありますね。

実際に、我々他国の人間が地政学を考える場合に陥りがちな1国単位、
あるいは点と点のスケールに留まりません。
つまり、中東を重視することはアメリカ=中東の2点間の話ではなく、
アメリカの面による世界戦略の要請によるものなのです。



まず、中央軍は他の地域(ヨーロッパ軍・太平洋軍・アフリカ軍)の
中間に位置します。

統合軍は常に大部隊を展開し続けるわけではなく、
有事の際には他の隣接地域から、部隊を移動させる方式をとっています。
ですから、アメリカがこの他地域から部隊を展開させる
「統合軍」という軍制を取り続ける限り、常に部隊の移動の可能性が
発生するため、中心地域である中東は、最重要地域、ということになるわけです。


アメリカに敵対する勢力もそのあたりはわかっていますから、
中央軍さえ崩せば、その戦略も崩せると考えて
中東でどんどん問題を引き起こすわけで、
対抗してアメリカも(他地域の部隊展開にも影響するので)I
中東に注力せざるをえなくなるわけです。




んじゃあなんで、統合軍はエリア別に分かれたの?というと
これは単純に歴史上、過去に問題が起こったエリア別に、
それぞれに部隊が展開したことがあり、その派兵軍がそのまま司令部に
昇格した、という経緯があります。
根拠を、というのであればこの辺りは、アメリカ中央軍の
ホームページ中の記載<History>が詳しいですよ。
    • good
    • 1

貴方の書いてる両方でしょうね、イスラエル援護と原油で原油自体は米が必要とかじゃ無く中東原油押さえれば中東原油に頼ってる国々を米が意のままに操れる.押さえつけられるでの謀略戦と見ています。



米も米の理由でタイムリミットが近づいて来てますのでヨハネの黙示録が指示書ですのでそれには何時いつまでに世界統一政府で千年王国の予定が有りますからその主導権解釈では分かれてますがメーソンかユダヤ教かプロテスタントかです。

TPP妥結を急いでるのもその一環です、指示書通りが欧米の主義ですのでキリスト教誕生当時から、ペスト流行.第一時2次等は全部仕組まれた必然です。
    • good
    • 2

ちょっと掘り下げたら、根底に残るのは「宗教的対立」と、冷戦終結後に残存する、水面下での米露などの対立構造でしょう。



しかし、もはや「宗教的対立」と、各国の「利権」などが同化しちゃってて、それを区別することに、余り意味が無くなってきている様な気がします。

石油利権で言えば、石油メジャー≒ユダヤ資本です。
ユダヤ資本がイスラエルを支援する理由は、経済的なのか宗教的なモノなのか、もう判らないですから。
    • good
    • 1

戦争を始めとする国際紛争の原因ですが、


これはあの30年戦争を境に、資源や
領土になっております。

EUは、石炭と鉄鋼を巡る紛争を防止する
ために設けられた機関が基になっています。
イラク戦争は、石油の為だ、というのが
国際政治学者の通説です。
その証拠に、イラクを侵略した米軍が真っ先に
やったのは石油基地の確保でした。
グリーンスパン氏も、その著書で、あれは
石油目的だったと述べています。

米国はアフガンにもこだわっていますが、
アフガンは、石油の宝庫中東の裏側に位置
しておりますし、中央アジアからの石油
パイプラインが走っています。
だから、英国も、ソ連も、米国もアフガンに
こだわるのです。

911は口実です。
イラク、アフガン攻略は911以前から計画
されていたことは、英国BBCによって暴露
されています。

石油が出るリビアにはさっさと軍事介入して
紛争を終結させていますが、石油がでない
シリアには及び腰です。
国際世論に押されて、いやいや乗りだそうとした
米国ですが、ロシアの調停案に待ってましたと
ばかりに飛びつきます。

核が目的ならなぜ北朝鮮を侵略しないのでしょうか。
民主化が目的なら、なぜサウジを侵略しないの
でしょうか。
    • good
    • 0

石油利権なら最初から戦う必要はないはず(友好にしてた方が石油廻してくれるでしょ)


アメリカだって自国の石油を賄えるほどの埋蔵量は持ってます(そのため他国にはほとんど輸出してませんが)


中東はアメリカが世界の盟主だと言ってのさばっているのが気に食わない
アメリカは自分たちが世界の盟主だと証明するために中東を叩いている

その繰り返しだと思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!