電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラクに自衛隊を派遣することに対して、日本国内の世論はどうなんでしょうか?
1.賛成論(どのような人たち(団体)がどのような理由で賛成しているか。)
2.反対論(どのような人たち(団体)がどのような理由で反対しているか。)

3.それと国際社会において、イラク支援をしていない国はどんな国々で、その理由は何か。

頭の中で整理できなくなってしまったのでよろしければわかりやすく教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

賛成反対については各テレビ局などが集計してますが、やや反対が多いようです。

私は賛成派ですが、両者を客観的に説明するデータもなく、その立場でもないので理由は挙げません。

3は国の数ほどある問題ですから、一言では答えにくいのですが、明確に答えられる国があります。それはトルコとイランです。イラクがどの立場の者であれ、望んでいないからです。トルコに対しては派遣に反対の意思表示もありました。

イラクに限らず国境を接する国が、理由はどうであれ、越境してくるのを喜んで望む国はありません。まあ内戦状態でやむを得ず、その一方が援助を求めたならありえますが、それでも警戒はするでしょう。逆に、トルコとイランにとっては考えはどうであれ、今、イラクに強行に入っていけば米英と衝突することは見えてますから、それは避けたいところなのだと思います。しかし本音は介入したいのかもしれません。特にクルド問題をひかえるトルコはこれを機にクルド地域を抑えたいのでしょう。またモスルは古くから領土問題でもめた土地です。でも今出てゆくのは、あまりにも意図が見え見えです。
    • 0

2です。

今回自衛隊は「非戦闘地域とは呼べない地域」へ行きました。

つまり実績ができたことになる。

次回のアメリカの戦争に日本は今回よりももっと積極的に参加することができる。今回のイラク派兵は歴史の流れにそって見ることが大事だと思います。今回行くということは、次回も行くということであり、今回死者が出なかったとしても、次回は死者が出る。というところですかね。
    • 0

2です。

普通の会社員です。
理由は
そんなお金があるなら減税してくれ。
戦争で死にたくない。戦争はばかげている。派遣も同じ。
派遣するならイランとかいくらでも必要なところはある。
などです。
    • 0

1.国際社会の一員なのだから貢献は当たり前。

お金だけ出 して血や汗を流さないのは同義にもとる。
2.お金だけでも十分貢献している(血税だ)安全かどうか も解らないし、第一アメリカのイラク攻撃は国連も認め てないし未だ大量破壊兵器も見つかってない。
 国際貢献ではなく「アメリカ」に対するサービスでしか ない。
3.国力や経済力が無い。イラク戦争そのものを知らない。
 2.の意見で支援しない。
こんなとこでしょうか。

私個人は自衛隊の派遣は反対です。
憲法で認めていません。
小泉内閣は既成事実を作ろうとしてるとしか思えないのです。
それに世界中(アメリカ等を除いて)自衛隊派遣をイラク支援(国際貢献)等と誰も思わないのでは無いでしょうか。
単なる「アメリカ貢献」です。
    • 0