アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、転職の為、久々に年金手帳を見ていて気になったことがあります。
手帳の1ページ目に基礎年金番号や氏名、生年月日などの記載があるのですが、ここに交付年月日という項目があります。
私は、平成五年(18歳)より働き始めその時に厚生年金に加入したのですが、なぜか年金手帳の交付年月日には平成9年と書いてあるのです。これはどういうことなのでしょうか?平成9年までは、厚生年金に加入していなかったということなのでしょうか?保険料は毎月給与から天引きされていました。
会社は比較的大手の企業でした。
年金手帳は会社が保管しておりましたので、辞めるまで手帳を目にしたことはございません。
お分かりの方、ご教示お願いします。

A 回答 (4件)

詳しい経緯は分かりませんが、年金手帳や保険証はなくしたと言う事が分かれば書類一枚に必要事項を書けば作り直すことができるんです。

私も以前働いていた会社で自分の知らぬ間にもう一冊年金手帳が作られてました。やめたときに雇用保険などの書類と一緒に戻ってきたときに初めてしりました!!
保険料が実際に社会保険事務所に支払いが行われていたのか確認したいなら確認はできますよ!!最寄の社会保険事務所に年金手帳をもって行き事情を説明すればすぐに調べてもらえます。
最近では、個人の給与からは健康保険料、厚生年金、雇用保険等が明細上引かれていても会社が支払っていないケースがあったりします。なので一度お時間があるときにでも足を運んでみてはいかがでしょうか。また、電話で確認してもらえるかは分かりませんが聞いてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございます。
大変参考になりました。
一度、社会保険事務所に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 23:46

平成9年1月に基礎年金番号制度が創設されましたので、その関係と思われます。



加入期間等につき、ご心配なことがあれば、
過去の年金記録は、最寄りの年金事務所に「年金記録照会申出書」を提出して、調べることができます。
http://www.nenkin.go.jp/service/nenkinkiroku/tor …

また、「ねんきんネット」からも調べることができます。
https://www.nenkin.go.jp/n_net/n_net/confirmatio …
    • good
    • 1

>交付年月日には平成9年と書いてあるのです



基礎年金番号通知が平成9年1月1日交付です。
それまでは記号と番号のあるものでした。
手帳の中に厚生年金保険の始めて被保険者となった日が記入されていませんか。

もし書いてなくて不安であれば、お近くの社会保険事務所に印鑑と年金手帳を持って行けば加入履歴を知ることも出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございます。
大変参考になりました。
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 23:47

#1です。

おまけということで
知っているかと思いますが、
健康保険、厚生年金は会社と個人で折半なんです。なので、大きな会社になればなるほど会社の負担も大きくなっていくのです。雇用保険等も同じように考えたほうがいいですよ。なので、払わない会社が出てきたりするのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す