プロが教えるわが家の防犯対策術!

この石は大理石でしょうか?
川で珍しい模様の石を見つけました。
Google画像検索してみたら大理石がヒットしたのですが大理石なのでしょうか?
ご教示お願いしますm(__)m
徳島県の那珂川で見つけました!

「この石は大理石でしょうか? 川で珍しい模」の質問画像

A 回答 (5件)

見た感じでは石灰岩のようです。

白~灰色系が多いのですが、泥か混ざってくると黒っぽい色になります。徳島南部でこの色のものがあるかどうかはわかりません。
 白いつぶつぶがたくさん入っています。全体的に丸くて大きさがそろっているようです。細かい構造まではっきり見えませんが、ウミユリ(とか紡錘虫、サンゴといった古生物)の化石である可能性があります。何となく同心円や放射状の模様があるようにみえます。
 前回のリンク先の地質図では、石灰岩のある所はレンズのような形をした青色で示されています。
 石灰岩(大理石を含む)は酢をかけると、泡が出てきますから簡単に判定することができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます!
お酢で見分けれるんですね^ - ^

お礼日時:2023/07/25 10:44

花崗岩と思いますネ。

花崗岩も色々な色がありますが、色違いの鉱石が混じり合っている様に見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/29 15:06

此れは違うと思います、大理石はもっと白黒模様がハッキリしていて大理石は川で流されてもまるくは成らず平たい状態か粉々になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

形状でも判断できるのですね!

お礼日時:2023/07/29 15:07

『大理石では、ない』ことは、あ違いないでしょう。


徳島県の那珂川上流は花崗岩が多いので、花崗岩が流れて丸くなったものかもしれません。
写真が大きくならないし、画素数が小さいので拡大できず不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/29 15:07

蛇紋岩じゃないかな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/24 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!