プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察違反してないのに違反だといちゃもんされた時の対処法教えてください。

A 回答 (9件)

No8さんの回答にもありますが、県警本部の観察室に連絡するのが良いです。


しかし、兵庫県警のように、監察室の連絡先をHPにもどこにも載せていないような悪質な警察もいますので、その場合は公安委員会に連絡してください。
    • good
    • 0

警察職員の職務執行についてのクレームは制度上、


公安委員会が受け付けています。

実際の警察官へのクレームは警察本部の監察室が効果的です。

各都道府県の警察本部にある監察室では、個々の警察官に対する苦情を
受け付けています。

不当な取り締まりや職質と感じたら、事前に警察手帳の提示を求めた上で、
証票の番号を控えましょう。

また、警察官の階級章が組み込まれた胸のバッジには、
個人の識別番号が記載されています。

5ケタのうちアルファベットが所属、番号が個人の識別番号。
この5ケタの英数字でも問い合わせることができるのです。

服務中に関しては、公の場で穏当な範囲(名誉毀損にならない)
であれば、
スマホなどでの撮影も証拠となりうる傾向があります。
    • good
    • 0

警察側も違反を放任したら


すごく周りから叩かれます。
なぜ国や地域の安全を守ってあげてるのに
いちゃもんとか税金泥棒とか言われなきゃいけないのだろう、と思いながら仕事してると思います。
違反等などの取り締まり等含めた警察活動、
わざわざでっち上げしたところで
その分自分のプライベートより
書類作成や手続きに追われるのですよ。

警察官が声掛けをするなり
相手に何かを求めることは
法令に基づいてます。

そもそも経緯は知りません。
自分や家族が生きるために仕事をしていて
かつ、正義感のある人情深い方々のことを
陰でいちゃもん。税金泥棒と言うの
どうなんですかね。

自分が取り締まりや、警察官として職務を遂行するとなった時、この投稿みたらどんな気持ちになりますかね
警察官の気持ちを考えてください。

元警察官より
    • good
    • 0

謝れ

    • good
    • 1

警察の言ったもん勝ちです。


証拠映像でもない限り、裁判になっても裁判官は警察を勝たせるようにしています。
警察官には権力を振りかざさない良識が求められますが、何千人もいれば良識のないやつも混ざりますし、権力を持っていれば自分は偉いと勘違いするものです。
ましてクソ暑い中・クソ寒い中違反者何人捕まえろというノルマがあるわけで…
目の前の人間を権力で殴れば早く帰れる、この過酷で体調を崩しそうな危険な場から離れられる、そしてこの目の前の人間は少なくとも「怪しい」動きはしたわけだ…と自分に言い訳もできる状況。
警察が組織としてアウトなんですよ。違反したかどうか微妙な人に対していちゃもんつけるような体制にしているんです。
    • good
    • 3

第三者が見ても明らかに違反をしていない証拠を提示するしか有りません。

    • good
    • 0

殴って逃げろ

    • good
    • 0

現認には勝てませんよ。

    • good
    • 0

状況が不明です。


 
例えばよくあるのが一時停止違反。
運転者は停止したという、警察官は停止していないという。
 
停止の状態で、警察官が見ているのはタイヤの回転です。
タイヤが完全に停止しなければ、彼らは「停止していない」と判断します。
 
これは反論しても無理。
時々「証拠を見せろ!」という人もいるけれど、彼らが「現認しました」と言えば裁判でも通ります。それだけの権利が与えられている。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!