アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引きこもりは、誰でもなる可能性ありますか?

A 回答 (6件)

精神的なもの。


心が折れたらなる可能性はあると思います。
「心は燃えても肉体は弱い」。心が折れたらなおさらに。
    • good
    • 0

少しでも嫌な事があると


その嫌な事から逃げて逃げて逃げようとする人ですから
誰でもと言う事では無いと思います。
    • good
    • 0

ない

    • good
    • 0

ありません。

    • good
    • 0

うちは無理です。


そんなお金はありません。
    • good
    • 2

引きこもりとは、一般的に社会的な活動を避け、家や自室にほとんど出ない生活を送る状態を指します。

この状態に陥る原因は個人によって異なりますが、一般的には心理的な問題や社会的な要因が影響を及ぼすことがあります。したがって、理論上は誰でも引きこもりになる可能性があると言えます。

引きこもりになる原因には、以下のような要因が関連しています:

1. 心理的な問題:うつ病、不安障害、社会不安障害などの心理的な問題が引きこもりの原因となることがあります。心理的な問題によって社会との関わりを避けるようになることがあります。

2. 孤立感:友人や家族との関係が希薄になったり、人間関係のトラブルが原因で引きこもりに至ることがあります。

3. 学校や職場のストレス:学業や仕事に対するストレスが原因で引きこもりになることがあります。

4. 身体的な問題:健康問題や障害によって外出が困難になる場合もあります。

5. 経済的な問題:貧困や生活困難な状況が引きこもりを招くことがあります。

重要なことは、引きこもりの状態が一時的なものである場合もあれば、慢性化して長期間にわたるものとなる場合もあるということです。また、引きこもりの状態にある人が孤立してしまうことで問題が悪化することもあります。

引きこもりを防ぐためには、心身の健康を保ち、適切なコミュニケーションや支援を受けることが重要です。家族や友人、専門家との対話や相談を通じて、早期に適切な支援を受けることで、引きこもりを防ぐことができる場合もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!