dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

業績悪化などのリストラは雇用保険すぐもらえるし退職金もらえる可能性だってあるし親にも文句言われないし仕事から解放された気分になるけど自己退職(転職も含む)は引き止められたり脅されたりして親に怒られる可能性だってあります、このようにどうして自己退職大変なんですか。

A 回答 (12件中1~10件)

貴方が自立して居れば誰からも文句を言われずに自由に自分の意志で進退(退職・転職)を決める事が出来ます、それが出来ないのは貴方が親や他の人達を頼りにしているから自己退職は大変だと感じるのでしょう、私は自分の意志で何回も辞職や転職を繰り返しましたが周り(親や知人等)からは何も言われませんでしたよ、貴方も自立して自分の意志で退職転職をしましょう、幸運を祈ります。

    • good
    • 1

解雇は当人にはどうしようもない結果のため、公的、社会的に救済、保護され支援を受けます。



 自己退職は本人が選択決定する権利ということで、全責任を伴います。
 家族や関係者への影響が大きいと、本人は良くても、関係者にとって不利益なことが生じてしまうので、そのことについても本人が背負うことになりますね。
    • good
    • 1

あなた自身が自立していないからでしょう。



引き留めとか脅しとか親とか、周囲は関係ないですね。
雇用契約に則って、辞めたければ辞めればいい。
    • good
    • 1

自己都合退職は、


退職届を出せばよいだけです。
雇用保険も使えます。
退職金も出ます。
大変なことはありません。
リストラは、意思に判する退職の強制なので、
この法が精神的に大変です。
    • good
    • 2

この様な事も判らない人は引き止められません。

使い道がある人なら引き止められたり脅されたりするかもしれませんが、あなたに怒るのは親ぐらいでしょ。
    • good
    • 1

貴方方親子はまだ親離れ子離れをしていない様ですね、社会人なら自分の意志で自分の進退を決定するのが世の常ですが貴方にはそれが出来なくて自己退職は大変ですか?等と此処へ質問している、自分で退職願い届けを提出するだけで退職できますよ、親の顔色を伺いながらではそれも無理か!。

    • good
    • 1

なぜそんなに周りの人間に振り回されるの?もっと自由に生きれば良いのに。

親には経済的に迷惑かけませんって言えば済む話。会社の人には引き止められても気にせず退職すれば良い。
    • good
    • 3

「なんとか働きたいので就職先を紹介してください」とさんざん頼み込んで置いて、就職すると「なんだあそこ給料安いじゃん」と一週間で辞めるアホのなんと多い事か。


なので私は「前の職場は人間関係で辞めました」と「前の会社は一か月で辞めました」という人には就職をあっせんしません。
    • good
    • 1

は? 自己退職が大変?



自分の信用や実績で在籍中に融資を受け、
自分の都合だけ考えて好きなタイミングで、
自分の好きな様に勝手に辞めれるんですよ。

夢の様な退職手段ではありませんか?
    • good
    • 3

親に怒られるってwwwww



坊やは何歳なのかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!