プロが教えるわが家の防犯対策術!

このmicroSDカードは耐磁なので地磁気逆転が起きてもデータを失わずに済みますか?
15.000ガウスまで耐えれるらしいです
https://www.amazon.co.jp/Samsung-%E3%83%9E%E3%82 …

A 回答 (3件)

microSD カードが耐磁と言われますが、microSD カードがデータ信号を記憶する方式については昔の磁気カードによる記録方式と異なり SDカード内の ICチップの微小回路内のコンデンサ相当の回路に電荷を蓄積し、データを読み出す時は蓄積された電荷からゼロ信号か1信号かを読み出し記録データを復元します。

従って動作原理としての磁気からの影響を受けることは無いはずです。しかしながら SDカードを提供するメーカとしては、 SDカードの書き込み/読み出しの繰り返しなどの試験を行うと誤りが検出されます。それに対し測定環境に於ける磁気強度での測定を行い誤り率などがそれ以下であることを保証するために規定しています。なを、記憶素子に誤りを与える環境条件としては、温度条件や静電誘導、自然環境に於ける放射線などによる誤りなどが考えられますが、一般的にはそれらによる誤りが有ってもコンピュータ側でエラーを訂正する機能を持っており、エラー率がある程度の限界を超えるとメモリ素子が不良とエラーメッセージをコンピュータが出します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/27 22:16

地磁気逆転とはまたすごい仮定を、


ふしぎの海のナディア?違った?未来少年コナン!?そんな話だった様な…
15000ガウスって検索したらオメガの時計が出てきちゃいました。笑

地磁気逆転しても耐えられるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

にわかには信じ難いですが名古屋大学は以下のように言っています

一度逆転すると、10万年から100万年くらいは同じ向きの状態が続きます。 現在からみて、最後の逆転は、およそ78万年前にありました。
https://www.isee.nagoya-u.ac.jp/50naze/chijiki/2 …

お礼日時:2023/07/24 21:06

地磁気逆転が起きたら人類は滅んでますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

そんなの嫌です( ˃ ⌑ ˂ഃ )

お礼日時:2023/07/24 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!