dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

You can't be hungry.
You couldn't be hungry.
どちらも、お腹が空いているはずがない、という現在の文だと習ったのですが、ニュアンスの違いなどはあるのでしょうか?また、なぜ現在の文でcouldが使えるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ニュアンスの違いは



まず、絶対お腹が空いているはずない!
まぁ、お腹が空いているわけないよねぇ
の違いです

助動詞の過去は時間の過去を現さないこともよくあります
単に過去を表すこともありますが、過去を表さないことも普通にたくさんあります
よくあるのが仮定法です

助動詞の過去形はやっかいですねぇ
    • good
    • 1

お腹がもう空くわけがない。


お腹を減らすことは不可能だ。
といった否定と驚きと疑いの言い方です。
    • good
    • 0

下の文の語感は、



You couldn't be hungry even if you ~.

仮定法に近い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!