電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語を勉強している外国人です。
ご指導のほどよろしくお願いします!
例えば、
みんなを探しに行か<なくちゃ/なきゃ>!

A 回答 (4件)

ニュアンスの違いなんて以前。


敢えて言えば、なくちゃ=なくては、なきゃ=なければ、のそれぞれ砕けた表現です。
なければ=仮定表現そのもの。
なくては=現実にない、状態では・・・。
実際の場面では厳密には区別されません、次の行動が、「ない」と仮定した場合の行動と同じであれば、仮定でなく現実にない場合も同じ表現が使われます。
    • good
    • 1

これは意味は同じです。

    • good
    • 0

どちらも同じと考えてだいじょうぶです。

    • good
    • 1

「なきゃ」


というのは、
自分がやらなければいけないと思う時に使います。
なくちゃ より迷いがあった状態の時に使います。

「なくちゃ」

これは英語で言うmustと同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています