プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲の良い友達が3月に死のうとしている事を知りました。彼女曰く、「高3の3月で死ぬ事は小4から決めていた。なるべく迷惑をかけないで死ねるのは部活も仕事もない高3の3月が最後だ。ずっと決めていた事だから何を言われても変わらない。私はずっと精神がおかしくって辛かった。今までも、これからも生きてて苦しいのが勝つ。」と言われました。俺でよければ話を聞く、誰が何を言おうと俺は君を必要としている、死んでほしくない、せめて大学4年が終わってからでも良いだろう、もし辛いなら精神科にかかろう……本当に色々説得しましたが、彼女は意志が固く、同じ言葉を繰り返すばかりでした。
どうしたらいいでしょうか?絶対に死んでほしくないんです。幸い3月までは時間があります。皆様の知恵を貸してください。

A 回答 (20件中1~10件)

その自殺志願者の方の首にナイフを突きつけて、

「自殺したら殺すぞ!」
と、脅す。
    • 0

高校二年生です

まず第一に死なないでほしい事を優しく伝えてみましょう、精神がおかしいということは何かしらの精神病を抱えてる可能性があるので病院に行ってみるのも一つの手だと思います。

グラフを見る通り死因ランキング上位は自殺です、周りの人がいつ自殺してもおかしくないこの世の中話を聞くことは一番の心の拠り所になるのではないでしょうか、

それでも何も意志を曲げなかったら1度遊んでみたらどうでしょうか親身になってみるのも手段ですよ
「仲の良い友達が3月に死のうとしている事を」の回答画像19
    • 0

うーん、人の意思を変えるのって難しい。

説得では効果がない。決めたことが何であれ、否定されるのは面白くないでしょう?

何故お友達は小4で決めたんでしょうね?何が原因なのか?なにが辛いと感じて将来の希望より死が勝るのか?

期限までに少しでも楽に過ごせるよう手伝うから教えて、と原因を聞いてみては。(この時、理解も助言も必要ありません。そうなんだ、と話聞くだけでOK。じゃないと貴方が病みます。)

それをもとに、周りの環境を変えたり、本人が見方を変えることができたら考えが変わるかもしれない。

貴方ができるのはその働きかけ。貴方1人では人生経験は彼女と同じ。色々な角度からアプローチするために、他の人の協力が必要です。

助けを求めましょう。彼女の親があてにならないなら、学生が1番過ごす学校に。学校が動いてくれないなら、相談窓口に電話してみたり。精神科じゃなくても心理カウンセラーなど、誰かの知恵を借りましょう。見守る体制は多ければ多いほど、あなたを必要としています、と無言のメッセージが送れます。
    • 0

私は都内在住47歳男性です。

ご質問文を拝読しただけですが、お友達の女性は精神的な病を患っていらっしゃるということでしょうか。

そうなると、担当医の方に相談する方法はどうでしょうか。

「相談窓口 いのち」で検索するといろいろ窓口もあるようですけど。

また、厚生労働省のサイトから相談窓口を調べるとか、ご本人でなくてもどういった対応をすべきなのかといった相談をなさるとか。私自身は医療には素人なので、公的な窓口に相談なさってはとしか言えないのですが。

あとは「いのちの電話」「よりそいホットライン」「生きづらびっと」で対応の仕方をご相談なさるとか。「こころのオンライン避難所」というサイトでも情報がありますし。

ご質問者さんの思いも伝わってきましたが、適切な対応には専門家の意見が重要な気がします。
    • 0

あなたが出来ることは、「死んでほしくない」という気持ちを相手に伝えることだけです。

あなたが出来ることは既にしました。あとは放っておきましょう。それで相手が死んでもあなたが気に病む必要はありません。
    • 0

しぬしぬ詐欺だからほっときましょう。

• 0

友達の考えを変えるためには、生き甲斐を与える事なのですが、その生き甲斐が何なのか、先生も巻き込んで友達みんなで友達の生き甲斐を考えてみては如何でしょう。

そんな事を宣言されて辛いですね、君達が心配ですが諦めずにやれることは全てやってあげて下さい。それしかないので
    • 0

70,80の年寄りが言うならともかく、人生の「じ」の字も分からない高3の若造が偉そうに、いかにも分かった風なことを言うな・・・と言いましょう。

• 0

最近これにハマってるんだ、、なんて言って、マンダラ塗り絵に付き合って貰いましょう。

https://www.shunjusha.co.jp/smp/book/97843937136 …

それで少しは落ち着いてきたら、今度は一緒に「ほめ日記」でも始めてみては、、??

※「「ほめ日記」効果って、何? : 幸せを引き寄せる「1日3分」」著:手塚 千砂子

もしそれで駄目なら、再度質問をしてください、、、。
    • 0

警察に通報して保護してもらってください。

• 0