アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CrystalDiskInfoはスマホにも使えるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    申し訳ございません。御二方へのお礼に誤字がありました。HDD ScanではなくCrystalDiskInfoでした

      補足日時:2023/07/25 17:04

A 回答 (6件)

「CrystalDiskInfo」は、PCのOS上で動きます。


スマホのOS上では動きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

スマホにHDD Scanをインストールするという意味はなくスマホをパソコンに繋ぐという意味です。

お礼日時:2023/07/25 17:03

Windows用ツールのプログラムをファイルとしてスマホからダウンロードすることはできるかもしれませんが、せいぜいそこまでです。


OSに対応していないものは不明なファイルとしてはじかれますのでインストールもできないですよ。AndroidでもiOSでもないWindowsOSのスマホは過去に存在しましたがそれでもバージョンが古すぎるので無理でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

スマホにHDD Scanをインストールするという意味はなくスマホをパソコンに繋ぐという意味です。

お礼日時:2023/07/25 17:03

No.1です。



> スマホをパソコンに繋ぐという意味です。
スマホの中身をPCでストレージ認識されれば、使えます。
しかし、他の半導体ストレージと同じく、寿命を短くするだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/25 18:55

つなぐだけなら問題ないです。


Windowsに使うUSB機器にはそれぞれ専用のドライバーソフトが必須なんですが、オンラインならば自動的に検索されて勝手に入ります。
エクスプローラーにドライブとして現れるのはそのような手順を経て認識されたあとですので、初回はケーブルを挿してもすぐには使えません。
繋げるUSB機器のほうでも設定を確認して、ただ充電したいだけなのか、データを転送したいのか、パソコンにUSB接続したときの動作モードをあらかじめ決ておく必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/25 18:57

使えないと思います。


少なくとも私の環境では、CrystalDiskInfoがスマホを認識しません。
認識しなかった物
SDカード、USBメモリー、携帯電話(Android、iPhone)

あと、珍しい例だとは思いますが、古い(20数年前)USB HDDも
認識しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/27 15:37

Android スマートフォンを USB Type-C でパソコンと接続し、USB の項目で 「USB の接続用途」 と言う機能で、「⦿ ファイル転送 / Android Auto」 にチェックを入れて、CrystalDiskInfo を起動して満たしたが、表示にはスマートフォンのストレージは出てきませんでした。



このスマートフォンには、MicroSDXC 256GB が入っているのですが、CrystalDiskInfo の検査対象にはならないようです。

CrystalDiskInfo は 下記のようなソフトですから、動作する環境が決まっていますし、リムーバルメディアは検査対象にはなっていないようです。

CrystalDiskInfo HDD/SSD の健康状態をチェックできる定番ソフト
https://freesoft-100.com/review/crystal_disk_inf …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/28 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!