プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神疾患や発達障害を隠して働いてる方に質問です。
僕は仕事を続けるのが苦手です。
働くのは好きなのですが、飽きてしまいます。こう言う気持ちになるのは普通でしょうか?それとも甘えでしょうか?
続けたい気持ちはある。ただ、人間関係で必ず潰れてしまいます。自分に原因は無いかとノートなどに書き出したり、YouTubeの動画や、こういう場で質問したりしていますが、なかなか改善できません。
これは個人の価値観かもしれませんが、僕は最低限の暮らして行けるお金と1ヶ月に一回外に遊びに出かけるぐらいのお金があれば満足なタイプです。
宜しければ
モチベーションの保ち方を教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

あ、すでに診断されているんですね、


それでしたらそこから紐解いていけばいいと思いますよ。

広汎性発達障害と診断されているのであればおそらくADHDではないんだと思います。
もしどちらも該当するならその時に言われているはずですから。
参考にURL貼っておきますね。
字がいっぱいですが、あなたは赤い丸のところですね。ADHDは緑の丸のところなので、また違うものです。
http://www.chukai.ne.jp/~myaon80/Dis-Ab-Disease- …

やはり、あなたの困りごとが発達障害の影響があるものなら精神科でのカウンセリングをお勧めします。
我慢とか「気の持ちよう」でどうにかなるものじゃないと思います。なのであなたに合った「工夫」を凝らして自分の特性と上手く付き合っていくのが近道だと思いますよ。
その相談を専門家にすると言うことです。

性格によるものなら、無意識に癖になっている行動や思考を意識的に変えていく・習慣化していることに変化を入れていくことで、だんだんと良い方向にいけることもあると思いますが、おそらく性格だけでなく特性も関係していそうだから、それはもう脳の問題で、ひとりで全て抱えるには大変だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自閉症スペクトラムや、アスペルガーですね。軽度知的障害とも言われたのですがよく分からなくて。色々アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/07/25 20:26

そういうときは脳内BGMを再生するんだよ。



さすがに好きBGMとかあるでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それも試してみたんですけどダメでした。

お礼日時:2023/07/25 19:53

新型うつ、ですか?


無理しない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/25 19:53

「飽きてしまう」というのが気になったのですが、HSSでしょうか?


もしくはADHD?
HSSというのは病気ではなく先天的な気質であり、ADHDは発達障害で脳の問題なのですが、
たとえばそういう根本的なものがわかれば、自ずと工夫するポイントなどわかってくるかなぁ?と思いました。
HSSという存在を知らなかったなら調べてみてください。一応最後にURL載せておきます(あなたがHSPかはわかりませんが、飽きっぽいのらHSSに多いです)
もしも該当しそうなら「自分以外にも飽きっぽくて転職を繰り返す人がいるんだなぁ」と少しは気持ちが楽になるかも。

ADHDの場合、やっぱり一番は精神科でカウンセリングを繰り返し、自分の特性に合った働き方を先生と一緒に探していけるのがいいんじゃないかなぁと思います。

わたしは精神疾患がありますが、臨床心理士とのカウンセリングを繰り返していくうちにだんだん自分のことが分かってきて、少しずつどんな手段を選択するかなど工夫できて、前よりは良くなってきてると実感してます。
専門家とマンツーマンで自分のことを深掘りしていけるので、YouTubeや自己啓発本などよりも「自分用」の取扱説明書ができる感じですね。
ご参考までに

https://tokyo-brain.clinic/psychiatric-illness/h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知能検査をして広汎性発達障害と診断されました。ADHD等明確な形では言われませんでした。。もしかしたらADHDなのかもしれません。

お礼日時:2023/07/25 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!