プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD-Rに記録した拡張子がAVIのファイルの映像が再生できません。

マイコンピューターからDVD-Rを開きAVIファイルをダブルクリックすると
メディアプレーヤーは立ち上がるのですが画面の下の方にある「再生中」とか「一時停止」とか
緑色の文字で表示される所に
「コーデックのサーバーに接続しています」「コーデックに対する要求を送信します」
「コーデックのダウンロードエラー」
と矢継ぎ早に表示され再生が始まっても音声のみで映像は音楽ソフトを再生させた時に表示される
アニメーションになります。

マイクロソフトのホームページからメディアプレーヤーをバージョンアップしても、
ハードディスクにコピーしてから開いても、別のパソコン(DVDドライブ付きノートパソコン)
で再生させても駄目でした。

なおMPEGファイルも早送りする為にスライドバーをドラッグしたらその部分の静止画は表示されるものの
画面が固まってしまい3分以上待ったらやっと画面が動き出すというファイルがあります。

これら(AVIファイルの再生の仕方、MPEGファイルの早送りの異常)の解決法をご存知の方、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コーデック(CODEC)をインストールしてください




ffdshow(Official)
K-Lite Codec Pack

この2つを

参考URL:http://www.finalsoft.info/column/codec.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ffdshow(Official)をインストールすれば正常に再生されました。
感激です、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 00:02

コーデック内蔵のプレイヤーもあります。


よほど特殊なコーデックでない限りプレイヤーのみで再生可能だとおもいます。

参考URL:http://www.momo.dyndns.org/~pipipi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コーデック内蔵のプレイヤーもあります。

とりあえずメディアプレーヤーでも再生できたので、今回は必要ありませんが
今度リカバリーしたときか別のパソコンで試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 00:08

コーデックを調べたい場合は「真空波動研」


http://www.kurohane.net/seisanbutu.phtml

たぶん下記のものがあれば普通は困ることないと思いますよ。

[ffdshow]
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?gro …

[DivX]
http://www.divx.com/divx/?src=toptab_divx_from_/ …
[XviD]
http://www.xvid.org/downloads.html
[AC3フィルター]
http://ac3filter.sourceforge.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また何かコーデックと名のつくエラーが表示されたらここ(真空波動研)で調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!