プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからビッグモーターのような不正の社会的問題を扱う会見には最新のウソ発見器を頭に取り付けて
質疑応答してもらうのを義務付けるというのはどうでしょうか?
チャットが盛り上がりそうです

A 回答 (9件)

良いと思います。


ウソ発見器による質問には、同じ質問でも視点を変えて4〜5パターンの質問します。
結果、質問される側は自分の意思でコントロール不可能です。
やれはやるほど、不信に思われます。
ウソ発見器の効果が良いも悪いも関係ありません。
「ウソ」だと機械が一度でも判断した時点で社会から追放され相手されなくなります。これが世論と言うものです。
世論は恐ろしい。
国会議員もやれば良い。
    • good
    • 0

無意味ですね


ウソ発見器は、汗や呼吸や脈拍の乱れを計器により
視覚化した物なので、息を吸って吐く事の様に平然と
嘘をつく人には、全く通用しません

あの、心臓に毛が生えた程の、ずうずうしい面構えをした
元社長が動揺するとは思えません
    • good
    • 0

なんか、ビックリモータの旧社長の会見とか、新社長の会見をみてると、ロシアのラブロフ外相を思い出しますね。

まったく会話にならない。これはビックリモータの時間稼ぎのための戦略ですね。証拠隠滅のための時間稼ぎ。

マスコミ:今回の不正についてどう考えてますか?
旧社長:ゴルフ愛好家に大変申し訳ないことをしました
新社長:私は社長になったばかりでまだ何もわかりません
    • good
    • 0

所謂「嘘発見器」と言われている「ポリグラフ」は、


  呼吸や心拍などを測定しながら、Yes/Noだけを問う質問
  を行い、被験者の反応を見て、特定の事柄を知っているか
  どうかを問う
検査。

>なぜ?
「最新のウソ発見器」なるものが、質問者サマの頭の中にしか存在しないから・・・
    • good
    • 0

懐かしいな。


でも、ウソ発見器って、クリア出来るよ。
つまり、発見器としての信頼性は無い。
    • good
    • 0

No.1です



は?
なぜ可能だと思うのですか?
法を学びなさいな
    • good
    • 0

必要ないかな・・・だって、だれがどうみても、嘘だとわかる。

つまり、ウソ発見器などなくても、ウソが発見できるってことだから。政治も同じだよね。

問題は、嘘だとわかっても、対応する話と対応しない話が、裏で決められているってこと。ビックモーターの件だって、東京地検特捜部がまともに動けば、組織詐欺として立件できるでしょうが、見せしめや、小物を捕まえることはしても、大物政治家、献金多い大企業などには、食い込まない。リクルートが就職セミナーでさくらを使っても、謝ったらおしまい。でも、マルチの勧誘で同じことやったら、当然叩き潰す・・・

このダブルスタンダードこそが問題ですね。
    • good
    • 1

国会でもそうしたら良いのではありませんか。



ウソ発見器がどれほどの精度か知りませんが。
    • good
    • 0

出来ません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ?

お礼日時:2023/07/26 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!