プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦国時代は首級と言って、人の首を切り落としそれで報奨を得ていた

新幹線殺人事件の犯人小島は梅田氏の首を鉈で切り落とそうとしたが切り落とすことが出来ず断念した

札幌のホテルの事件は首のない死体が発見されたが、犯人は女性

どういう事?人の首を切り落とすのは簡単なの?難しいの?
鉈では無理だが、刀やノコギリなら切れるのか?そうなると札幌の事件は女性がノコギリ引いて首を切り落としたのか?

A 回答 (6件)

戦国時代の斬首は複数人で拘束した状態、あるいは先に絶命させて動かなくしてから首を切断するというもの。

新幹線での犯行は、動いている車内で、振り下しによる切断力が期待できない環境(狭くて、低い)で、鉈という切断に向いていない凶器を使っての失敗。

すすきの事件は男性と共同での作業。
男性は医師ですし、犯行現場は水も使える、広い空間なので可能です。
    • 0

脊椎骨は椎間板で繋がっているので、そこを外せばノコギリ無しでも首は切り離せます。

別に鉈でできないわけでもないと思いますが。鉈だろうとノコギリだろうと、切ろうとするものに対し適切な向きに力をかけた上で刃を入れなければ、傷がつくだけでいつまで経っても大きなものは切れません。

人間の生首を切り落とすなんて物騒なこと考えなくてもいいです。ステーキ食べるときのことを考えてみてください。フォーク無しのナイフだけで肉が切れるか、あるいは肉の左端をフォークで押さえて右端の方にナイフを入れて切ることができるか、やってみればわかります。
    • 0

今回の切断がどうやったか、は分かりませんが、

骨はどれも繋がっているんじゃなくて組み合わさっているだけですから
仕組みを知っていれば最小の手間で切り離せます。
医者だったらそのあたりは詳しいはず。
    • 0

斬首と聞けば、神戸連続児童殺傷事件(酒鬼薔薇事件)1990年代、兵庫県神戸市須磨区で発生した連続殺傷事件を思い出す。

犯人の少年(当時14歳)が酒鬼薔薇聖斗(さかきばらせいと)と呼ばれ報道していた。
最後の事件では、小学校校門の上に人間の「頭部」が置かれていました。
14歳の少年でも計算無しで頭を容易に切り落としたと言うことです。14歳男子なら立派な男の力を持っていると思いますが包丁や刀や斧などは力だけては難しいでしょう。
やはり、ノコギリ系の刃物だと思います。
    • 0

関節のところをうまく切れば可能のようですね。

報道によると凶器はノコギリのようですよ。

しかしおぞましい事件です。
どういう経過かわかりませんが、被害者のご冥福をお祈りします。

父娘2人で、ノコギリとスーツケース購入
https://news.yahoo.co.jp/articles/f086641e7eeea1 …
    • 0

TVの通販でハンディタイプのチエーンソーが売っているが、持ち運びに楽そう

• 0