プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で飼っている亀が朝動いていたのに帰ってきたら動かなくなっていました。目は閉じており、鼻先をつついても動かず、四肢を軽く引っ張っても反応しません。瞼を開けると白く濁っていました。また、押した鼻先から白い水が出てきました。もう死んでしまっているのでしょうか?亀は3ヶ月前に亡くなった家族が飼い始め、今年で35年目になります。

A 回答 (2件)

熱中症を始め何らかの病気が回復しないままだったか、寿命でしょう。

まさか1000年生きると思っていらしたわけではないでしょうし、飼い始めの段階で何年目の亀なのか、35年と言うだけで大概のペット飼育者は驚いていることでしょう。

犬、猫、魚、鳥・・・・そこまで生きません。

妻が職場の駐車場にうごめく土の固まりを見つけ、拾ってきたクサガメを飼って20数年になりますが、私が死んだあとも亀が生きているようなら後は頼むと息子に託して了解を得てます。
    • 2

部屋はどういう状態でしたか

熱中症とかで死亡したのでは…
    • 1
この回答へのお礼

二三日前までは家の外で飼っていました。あまりにも食欲が無いので熱中症になってしまってはいけないと家の中に入れて毎日水換えをして様子を見守っていました。部屋の中では扇風機を回し、室温が30℃を超えないようにしていました。……亡くなった家族から世話を引き継いだのに、死なせてしまったという罪悪感が酷いです