電子書籍の厳選無料作品が豊富!

波動方程式で
∂Ey/∂x のような表現が出てくる意味がわかりません。0じゃないんですか?

A 回答 (6件)

すみません、皆さんが仰るように、ベクトルの成分と空間依存性は異なる話ですね。

あり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/27 08:30

Eyは電場のy軸方向成分で


Eyはyだけの関数という意味では有りません。

例えばx方向へ進む、y方向に偏向した波は
Eyはxによって異なる値になります。
    • good
    • 0

Ey は別に「変数が y だけ」というわけではないでしょう。



「E の y 成分」といえども、x, y, z の関数ということは十分にあり得ます。
    • good
    • 1

「Eyの大きさ」がxと無関係な一定値であれば0であり、xによって異なるのであれば0ではない。

何の不思議もないと思いますけど。
    • good
    • 0

マクスウェルの4つの方程式から電場、磁場それぞれの波動方程式を導出する際、確かに途中でローテーションが出てきますが、最終的に電場や磁場にはラプラシアンが作用するのですよね?


でしたら、仰るように、三次元の各軸成分に平行な偏微分しか考慮しなくて良いと思ったのですが…
すみません、ご質問の意図と沿う回答ができているでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生化学の問題で三次元で考えているのでよくわかりません…

お礼日時:2023/07/26 23:38

電磁波の話ですか?


波動方程式って一般的な表現なので、何の議論なのかが読めません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、電磁波です

お礼日時:2023/07/26 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!