dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親が亡くなって一周忌とか3回忌とかありますが
普通1.2.3と3回忌までは親戚で集まったりしますか?

A 回答 (15件中11~15件)

1 3 7 13 33 と集まります


残された遺族が淋しくならないように身内が励まします
3回忌が過ぎると悲しみから立ち直ってちゃんと生きているんだと様子を確かめに集まります
50回忌は無くなって50年も経つに子孫が反映したお陰で法要が続いたという事を祝い法要を終わります
    • good
    • 0

一般的には七回忌(6年後)までは親戚に案内しますね。


その後の十三回忌や十七回忌まで集まるのは今は少ないでしょう。
うちは十七回忌で打ち止めにしました。
    • good
    • 0

宗派や、地方、その家のしきたりによって異なります。


親戚が集まって法要を行うのは、昔は33回忌くらいまで行いましたが、
今では3回忌くらいまでになりました。
 また、新聞記事には「3回忌までは喪服着用を」というのがありましたが、私の住む地方では、喪服は葬儀、告別式まででした。
    • good
    • 0

それは・・法事なので休みます、はありますね。

    • good
    • 0

そのご家庭によると思いますが・・


50回忌までずっと親戚が集まることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一周忌なんでその日仕事休みますなんて、よくありますよね?

お礼日時:2023/07/27 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!