dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初盆のお参りについてご質問です。
友人の父の初盆のお参りに行こうと思うのですが、服装は、やはり喪服がいいのでしょうか?
また、伺ったときのご挨拶は、どういったことを言えばいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

新盆のお参りということですが、服装は喪服はやめたほうがよいです。

またお持ちするのは、生前中、親しければ盆提灯などをお持ちします。そうでなければ、線香などをお持ちした方がよいでしょう。挨拶はかしこまったあいさつは避けたほうがよいでしょう。気軽な気持ちでご供養に行ってあげて下さい。
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お友達が何を着られるか聞いておいた方がいいと思います。

非常に新盆を丁寧にされる場合があります。そういうときは喪服かそれに準ずるものを着ます。それ以外は地味な平服でかまわないとされています。

ご挨拶については、特にご挨拶を求められる関係でもないので、初対面ならお友達に紹介していただいて名前をおっしゃって丁寧なお辞儀をされればそれでいいと思います。後は先方から「本日はありがとうございます。」などのご挨拶があるの思いますので、それに応えられたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。