プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車に付いてるカーナビを外して純正品に取り替えたい場合はどこに頼めば良いですか?

A 回答 (7件)

ディーラー工場またはディーラーと付き合いがあったりメーカーに部品注文を行っている自動車整備会社に依頼すれば交換取り付けが出来ます。


ちなみに故障や事故などで破損した場合、メーカー工場で組み込むタイプの物であっても修理交換できますので、まずはその車種を扱っている(or扱っていた)ディーラーへ行って相談されるのが確実です。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ディーラー工場を探すしかないんですね…。ありがとうございます

お礼日時:2023/07/27 15:25

車種年式秘密だけど、新品の場合、現行型以外は不可能

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…

お礼日時:2023/07/27 15:21

中古車に付いてるカーナビが社外品なら純正のディーラーオプション品に交換できます。


普通にオートバックスでも交換は出来ます。
ディーラーオプション純正ナビは意外と簡単に取り付け出来ますよ。
カーディーラーに頼むと高額になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正ナビは付いてない車です。
後付のナビを外して元の形に戻したいんです。

お礼日時:2023/07/27 15:23

その中古車メーカの系列ディーラーに相談しましょう。


ただ、最近のカーメーカ純正のカーナビは、車体のいろいろなセンサーと連携嶌氏すら、取付不能かねしれないし、カーナビのり機能の一部が動作しないかもしれません。
また、カーメーカ純正のカーナビは、走行中のテレビ画面は見えなきなります。

---

もし、カーメーカ純正・ディーラー純正のカーナビで無くてももいいならば、オートバックスなどのカー用品店や、自動車工場や、車の電装業者などの社外のカーナビなら、純正と違って車のいろいろなセンサーが無いので、取り付け可能の確率が高くなります。
社外のカーナビには、純正カーナビと同等のカーナビメーカもあります。

社外のカーナビなら、インダッシュ(ダッシュボードの中)に取れ浸け出来ないなら、オンダッシュ(ダッシュボードの上)などにも取り付け可能です。
一番は、走行中でもテレビ視聴が可能となることです(カーナビの配線が、テレビ視聴が可能の仕様になっている)。
さらに、カーナビが、フルセグ(普通の地デジ。12セグともいう)なら、ワンセグとちがってきれいに受信します。

また、走行中のテレビ画面の乱れを少なくするため、4チューナ4アンテナもお勧めです(カーナビメーカによっては、4×4、フォーバイフォーともいう)。当然、高価格となります。
4チューナ4アンテナのカーナビなら、町中や、高層ビル密集地や、平たん路なら、たぶん、走行絵中でもフルセグ(普通の地デジ)をきれいに受信すると思います。
山岳地・深い谷を走行なら、ワンセグに自動切換えになったり、受信しなくなるかもしれません。
↑ 私が社外品の4チューナ4アンテナを取り付けた受信の感想です。

走行中のカーナビが地デジを受信電波は、テレビ送信塔などの直接波や、ビル反射波や、山岳反射波などで、受信時間差、電波の強弱差・位相差等々となって入り乱れるので画面も乱れます。
4チューナ4アンテナが、入り乱れたテレビ電波を交通整理をするのです。

「4アンテナ」は、一本の長さが10センチくらいのを、プリントで前方ガラスの上端に貼り付けます。
「4アンテナ」の四本は、ガラス上端の左右の端に1本づつ、ルームミラーの陰に2本と、運転中は視界の妨げになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正ナビは無くてラジオだけだと思います。その状態にしたいです

お礼日時:2023/07/27 15:24

ケースバイケースだよ

    • good
    • 1

純正品のカーナビには2種類あります。


メーカーオプションとディーラーオプション。メーカーオプションは工場で組み立ての時に組み込まれる、こちらは無理。
 
ディーラーオプションであれば、在庫さえあればディーラーに頼めばOK。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カーナビじゃないです。ラジオぐらいしか付いてない感じです。

お礼日時:2023/07/27 15:26

純正品を取り付けてもらう際のディーラーでできると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりディーラーに聞くのが良いんですね。

お礼日時:2023/07/27 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!