アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は生きづらいと言いますが、そうしてるのは国民自身じゃないですか?

不寛容社会だとか自己責任だとか同調圧力がどうとか言ってますけど、そうしてるのは国民自身じゃないですか?
他人のミスや過ちを批判、誹謗中傷して、社会的弱者の人間に自己責任論を振り翳して努力不足だと見下し、自分と同じ価値観ではない人間を非常識だと言うわけですよね。

で、その矛先が自分に向いた途端に日本は生きづらいだの住みづらいだの調子のいいことを言ってるわけです。

生きづらくしてるのは自分自身なのに馬鹿みたいじゃないですか?

A 回答 (8件)

この質問が期待していることは何でしょう?


少なくとも、質問者は自身の考え・意見への同意を求めているでしょう。
それで何かが解決するのか?

質問を読む限り、同意して何かが解決するとは思えません。
でもその質問、どうにかすると解決できるのでしょうか?

たぶんできないでしょう。
では、質問者は何を期待しているのでしょう?

この手の 『 愚痴 』 を質問という形で投稿される方がよくいます。
それを少し解決できるとしたら、ひとつは、その愚痴の対象を少しでも緩和する世界に移住するぐらいではないかと思います。
それが日本国内にあるのか、外国のどこにあるのかは探すしかないでしょう。
残念ながら、私はその答えをもってはいません。

いずれにせよ、転地でもしない事には、個人の努力で解決できるような話題ではないように思います。
それをあえて投稿するのですから、せめて言えることは同意して溜飲を下げてあげることぐらいでしょう。

なので、この質問への答えは、質問の最後の一行からこうでしょう。

『そうですねぇ、バカみたいですね』
    • good
    • 0

生き辛いとまでは思いませんが、窮屈で不自由なので海外に移住しました。


いまだに有給や育休が取りにくいとか、エレベーターでベビーカーを畳めとか、勤務時間が無駄に長い上に30年も給与が上がらないとか、国民同士が足を引っ張り合う異常な国から解放されて幸せです。
子供達は無駄な受験を経験することもなく大学を卒業し、20代で1000万円以上稼ぎ、長い休暇を南国で過ごしています。
住む国も選ぶ時代です。
    • good
    • 0

この投稿の自家撞着っぷりがなかなかひどいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は日本が生きづらいとは思っていないので矛盾はしてません。

お礼日時:2023/07/27 12:02

>そうしてるのは国民自身じゃないですか?


>生きづらくしてるのは自分自身なのに馬鹿みたいじゃないですか?
おっしゃる通りがと思います。

>他人のミスや過ちを批判、誹謗中傷して、社会的弱者の人間に自己責任論を振り翳して

これは大前提として、逆にこれを悪用し、自分の意見に批判的なものは何でもかんでも「誹謗中傷だ」と騒ぎ立てる輩まで出てきてるので、確かに住みにくくなっていると思います。
    • good
    • 0

そう思いますよ。

同調圧力とか言ってる人自身が勝手に周りを気にして自分が浮いてないか恐れてるだけです。そもそも人のこと気にしすぎな人が多いんですよ。なぜそんなに人の目を気にするのか私も理解できません。誰もお前のこと見てねーよって思うし、人は人、自分は自分でいいのに。
そもそも日本は生きやすいと思いますよ。犯罪も無いし、最悪お金なくても生活保護で最低限の暮らしはできる。ウダウダ言ってる人は一回ポッカキットとか見て、日本がどんだけ恵まれた環境なのか知るといいと思います。
    • good
    • 0

そんなの人それぞれ・・・


と言ってしまったら身も蓋もないかな?

上げられた例も極端な場合はそんな事もあるよね〜だけど
皆がみんなそんな感じじゃ無いし
    • good
    • 0

>誹謗中傷して、社会的弱者の人間に自己責任論


質問者さんの質問は、まさに「それ」です。

そういう人が、日本を生きづらくしている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それで質問の回答はどうされましたか?

お礼日時:2023/07/27 12:02

別に生きづらくありません。

外国に住むよかずーーーっとマシです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!