プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日わたしの誕生日なので
彼氏から現金5000円、
母親からpaypay3000円をもらいました。

そして彼氏に
この5000円で、誕生日ケーキかいなよと言われて
そのケーキ代は4100円でしたが、

そのケーキ店にはpaypayしか取り扱ってないといわれ

仕方なく自分のpaypay残高から1100円と
母親にもらった3000円分のpaypayで

ケーキ代を4100円を払いました。

なので母親からもらった3000円は消えたし、
私の残高からも1100円消えたので

彼に5000円もらったけど
実際は900円しか手元に残らなかったです。(彼からはお釣りいらないと言われたので5000円丸々残りました)

これが初めから彼氏の現金5000円を払ってたら
母親にもらった3000円と自分の1100円は消えなかったということですよね?

結局私が損したと言うか…
ケーキ代の大部分を支払ったということになったのでしょうか…?

A 回答 (6件)

収入と支出のバランスを考えればプラスであることは明白ですが、あなたがお金の収支の管理について理解できていないだけです。


トータル8000円の収入でケーキが4100円ですから3900円があなたの手元に残っているはずです。
誕生日に4100円のケーキを自らが買うという行為がどうかと思いますが・・。
これった簡単な足し算と引き算です。
普通はケーキはプレゼント同様に用意されているもので、貰った現金や電子マネーで払っているから損をしたと錯覚するのです。
    • good
    • 0

5000円-1100円=3900円の儲け+食べた分だけケーキが食べられた。



と言う事で、あなたは得をしました。

めでたし、めでたし。
    • good
    • 0

ケーキを買わなかったら全て残ったし、手元にケーキが残っているし、彼の3900円も残っていると思います。

    • good
    • 0

もっと安いケーキにすればよかったのに。

    • good
    • 0

何で払おうと、あなたが払ったのは4100円。


貰ったのは5000+3000=8000円。

あなたは8000円もらって、4100円を払ったので、残ったのは3900円です。

現金、paypay、何であろうとお金としての価値は同じです。
    • good
    • 1

損してませんよ。


あなたは8000円もらって4100円使っただけです。
それ以上でも以下でもありません。

手元に現金が残ったかPayPay残高が残ったかの違いです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!