アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカには民主党と共和党がありますが、これらの名前は実際の政策とは関係ないのでしょうか?
教科書に出てくる政策と民主主義、共和主義などの考え方が一致していないように思えます。

A 回答 (3件)

歴史的に云うと、共和党とは16~18世紀における欧米の市民革命の中核を担った市民階級を念頭に置いた政党。

市民階級とは何かというと、王侯貴族から革命で権力や政治の実権を奪った経済的に豊かな商工業者たちのことで、彼らのことはフランス語で「ブルジョア」という。「ブルジョア」とは現代では資本家や富裕層のことですね。

対する民主党の基盤となったのは、労働者階級です。こちらはドイツ語で「プロレタリア」ですね。

というわけで、米国の民主党の支持層はどちらかと云えば貧しい労働者であり、共和党の支持層は資本家や企業経営者など豊かな富裕層という色分けになるわけです。
    • 0

民主党 Democratic Party 中道〜右派

共和党 Republican Party 中道〜右派

理念も個々の政策も違います。
昔からの名前と合っているかは別です。

日本の政党も多くが「民主」を掲げていますが、みな同じ民主主義というわけではありません。理念や政策の違いを名前で明確に表わしているとはいえません。

自由民主党
立憲民主党
国民民主党
社会民主党

今後分裂や合同があったら名前に困りそうです。いっそ約分して民主を全部外すとか。

昔の党名も然り。
自由党
民主党
社会党
民主社会党 …
    • 0

全く違いますね。

それぞれの党の中にも、右もいれば左もいますので、あまり関係ないですね。
    • 0