プロが教えるわが家の防犯対策術!

電力会社の研究開発職ってどうなんですか?
技術職と違って年収とか忙しさとか変わってきますか?

A 回答 (3件)

電力会社のプロダクトって電気ですよね。


電力会社の研究っていうと管財の保全方法の研究(如何に安く如何に短時間で)が花道かな?
それを楽しいと感じるかどうかで魅力の程度は別れるでしょう。
おそらく基本給はキャリア採用と同じで、忙しさは人それぞれと思います。
そもそも研究は成果て評価すべきで拘束時間とは無関係なものです。
    • good
    • 0

むかし関西電力、北陸電力、九州電力、電力中央研究所などの研究所に勤めていた研究員と仕事で付合いがありましたが…



忙しい様子はなく、淡々とというか地道に研究していました。たとえば送電線のインパルス応答特性を試験で実測し理論計算と合うか調べたり、火力発電所の200mもある煙突に落雷する雷撃電流の特性を調べたりしていました。
    • good
    • 0

基本的に、博士号を持っていないと大企業の研究職には就けませんから、現在の専門を提示していただかないと、回答できません。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!