プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後10ヶ月で親が離婚して母子家庭になった子供、もうすぐ3歳になりますが、自分に父親がいないことすでにわかっていますか?

A 回答 (6件)

おぼろげに、ん?他の子そは違うかな?


程度の認識はあるでしょう
ていうか、父親は存在していますよね?
日本語って難しいね。
    • good
    • 0

いない訳ないでしょ?いるに決まってるでしょ?



いるものをいないことにしてる母親の嘘にいつ気付くかってことなら、もうそろそろ気付きますよ。
    • good
    • 1

3歳ならまだわからないと思うけど、保育園に通ってるならあれ?ぐらいは思うかも。

    • good
    • 0

自我が目覚めていますから、他の子にはお父さんがいるのに、自分にはいないことに気づいているでしょう。


漠然となぜ?と感じています。
それを言葉化するかどうかは子供や家庭によります。

聞いてはいけないことと、聞くと何かが壊れると、なんとなく思っている場合もあります。
そういう子供は、わりに問題のない子として育ちます。
子供自身が問題に気づいていないからです。
だけど子供は何も言わなくても、敏感に違いを感じ不安を抱いているものです。
そのことに子供自身が気づくのは大きくなってからです。

適度な時期に子供にきちんと伝えた方がいいと思います。
大きくなってから知ると「騙されていた」「親に愛されていないんだ」と感じ、親への信頼感を失い、精神的に不安定になることもあります。

養育費や面会は取り決めていないのですか?
面会権は子供の権利ですから、父親の存在を知らせ、会うことができると教えるほうがいいです。
    • good
    • 0

まあ、なんとなくは。


ただ、言い方ですよ。私は、ふられちゃいました!ってお伝えしてます^ ^
    • good
    • 0

親が言わない限り分かりません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!