プロが教えるわが家の防犯対策術!

グーグルプレックス乗m10²113乗

って言う所があるそうですね。

400億光年、光で行けるかどうか?

400億年かけて光でもどうか……?

って感じらしいですが、光でも138億光年しか証明出来ないそうですね。

しかし、その向こう側の宇宙の終わりには

私らと全く同じ人類がいるそうです。

地球と全く同じ惑星が3つ実在するそうですけど、行ってみたい!

って思ったりしますか?

A 回答 (1件)

グーゴルプレックス (googolplex) のことですか。


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83% …

宇宙のどこか「場所」の話ではなく、数学の世界の「巨大数」の話です。

どのくらい大きいかを説明するために、「光が1グーゴルプレックス年かかって進む距離」を引き合いにしている。
時間が「1グーゴルプレックス年間」でもよいし、宇宙空間の何かの原子が「1グーゴルプレックス個」でもよい。

さらに大きい、グーゴルプレックスプレックス (googolplexplex) という数もあります。

------

漢字文化圏の大きな数(大数)の表し方には、
万 10の4乗
億 10の8乗
兆 10の12乗
京 10の16乗

恒河沙 10の52乗
阿僧祇 10の56乗
那由他 10の60乗
不可思議 10の64乗
無量大数 10の68乗
などがあります。

仏教の世界では「恒河沙」はガンジス川にある砂粒の数(の自乗)だそうです。数えられないほど多い。
極楽浄土は、この世から西へ「十万億土」の距離にあるそうです。十万億の仏の国を越えて行きつくところです。果てしなく遠い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/01 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!