アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高さ1.5メートルのタンクから水を出すにはどんなポンプを使えば良いのですか?
石油のシュポシュポするポンプ、あれの1.5mは無いですよね?

A 回答 (4件)

大型のシュポシュポなら1.5m程度はありますけどね


こういうの
https://www.monotaro.com/g/00871171/?t.q=%E7%81% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドラム缶用があるんですね。
なるほど

お礼日時:2023/08/02 10:51

石油ポンプを例に挙げられているので、吸いあげ量、勢いは余り必要ないのでしょうかね?



電動ポンプを買うまでもないのか、先の方々の言われるサイフォンの原理程度で良いのか?

用途や必要吸いあげ量などが分からずなんとも言えませんが、洗濯機用の浴槽の残り湯を吸いあげる簡易型のポンプとかではいかがでしょうか?
2~3000円程度で市販されていますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドラム缶用ですか・・・
こんなのあるんですね。

お礼日時:2023/08/02 10:51

サイホンの原理を利用すれば、ホースだけでよいです。


ポンプはいりません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タンク内の水が満タンなら良かったのですが、ちょうど半分くらい残りまして手が届かなくて。

お礼日時:2023/08/02 10:51

ホースを沈めて、ホース内を水で満たす。


排出口をつまむか、指で塞いで、タンク外へ出し、指を離すと勝手にポンプ状態になるはずです。

この動画の3分10秒付近からみてください。
大気の力ってすごい サイフォンの原理で大気圧の力を実感しよう!
?t=193
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これは水がたくさんある場合ですよね?
タンク内が満タンで無くて残り半分でこのやり方が出来なくて。

ホースの中を水で満たせればいいのかな?

お礼日時:2023/08/02 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!