プロが教えるわが家の防犯対策術!

19時〜20時くらいの外の景色を見ると寂しい気持ちになるんですが何故でしょうか?暗くなり始め、真っ暗ではない空とお店などの光が綺麗で儚いです。この景色を見ると寂しい気持ちになり、ボーッとしてしまいます。どういう心理なのか教えてください。

A 回答 (6件)

ボードレールの詩です。


https://www.lelivrescolaire.fr/page/16876466

Ô nuit ! ô rafraîchissantes ténèbres ! vous êtes pour moi le signal d'une fête intérieure, vous êtes la délivrance d'une angoisse ! Dans la solitude des plaines, dans les labyrinthes pierreux d'une capitale, scintillement des étoiles, explosion des lanternes, vous êtes le feu d'artifice de la déesse Liberté !

夜よ!清涼なる闇よ!あなたは私の内なる祭典の知らせであり、苦しみの提供者だ。平原での孤独の中で、首都の石畳の迷路で、星の瞬きよ、灯火のまばゆさよ、あなたは自由の女神の花火でもある。
    • good
    • 0

人間の、こうした情感の90%



無意識領域で決まるそうです。

ここから、推測なのですが。

無意識領域で、死を感じて
しまうからでは
ないですかね。

ああ、いつかはお迎えが
来るんだなあ・・・。
    • good
    • 0

そんな時間は食事の時間。

お風呂に入って寝る支度をしています。お暇すぎるんじゃないですか?平和ボケ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

そんな訳ないです。

お礼日時:2023/07/30 11:56

遠方で恋人と逢うことが出来なく、切なくて胸が張り裂ける気持ちになっている心理。

    • good
    • 0

それが「黄昏時(たそがれどき)」なんですね。


目の前の人の顔もよく見えない、「誰ぞ彼は?」と言われる時間帯で
明るいのか暗いのか分からない中で不安感が増す時間帯です。
感受性の高い人は、
「確かなことなんて何もない」と思ってしまうのかもしれません。
    • good
    • 0

たそかれ時ですね。

昔から人恋しくなる時間帯ですから仕方ないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!