アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機の排水溝の臭いがひどい

新築のマンションで今は私しか住んでない家で、洗濯機の排水溝から硫黄の臭いが充満して困ってます。

引っ越しして3日ほど経過するのですが
おそらく初日から臭いを放っており、最初は気のせいかと思ってたのですが
帰宅して帰ると部屋が硫黄の臭いで充満してたので気のせいではなさそうです。

なんとなくお風呂も臭い気がします。
水圧もなんか弱いし。

これって管理会社か洗濯機を買ったところに連絡すれば見に来て貰えますか?
洗濯機の取り付けは買ったところにお願いしたので自分ではどういう仕組みで取りついてるのか分かりません。
どちらに連絡すればいいのでしょうか?

一応洗濯機の排水溝の写真をはりつけるので、なにが原因か分かれば教えていただけますか?複数枚張り付けたいんですが一枚しかはれないようです。

「洗濯機の排水溝の臭いがひどい 新築のマン」の質問画像

A 回答 (4件)

それぞれアドバイスを下さっていますが、排水口のトラップ(水が溜まり舌の排水管からの臭いが上がってくるのをせき止める構造部)は目皿を外すなどしてお宅でも掃除が出来るはずで、ここが汚れているとここ自体から臭いが発しているのかも?

トラップより手前が綺麗で、溜まる水も絶えず入れ替わっていれば問題ないはずなのです。

トラップが作り込まれていない(排水管まで直管?)、トラップの破損亀裂で水が溜まりにくくなっていて、下の排水管からの臭いが室内に筒抜け?も含めてご確認を。
    • 0

既にNo.2の回答がありますが、写真の上部の内部部分に水を貯めて

置く必要があります。
この水により下水管から上がってくる異臭を防止することができます。
この排水口を外して内部を清掃してから元の状態に戻します。
さらにバケツに半分位水を入れて上部の隙間に水を注ぎ入れます。
上部の隙間については矢印を付け加えた写真を貼りつけましたので
参考にしてください。
「洗濯機の排水溝の臭いがひどい 新築のマン」の回答画像3
    • 0

関連の仕事をしています。

引っ越してから洗濯機は使いましたか?

排水口は本来なら、配管からの匂いをストップするために排水口の内部に水が溜まるようになっています。
水の層を作ることで、そこで匂いをシャットアウトする、と言った理屈です。
(=トラップ機構)

ただ、あなたが引っ越すまでの間に何か月間もの間、空き家になっていた場合、その排水口には水を流す事がありませんので、そうなるとトラップの部分の水が蒸発してなくなっている可能性があります。

そうなると、配管からの匂いは直接上がってきますので、部屋が臭くなって当然です。

一度洗濯機を稼働させ排水することで、トラップ部分に水の層ができます。
もし、引っ越し後、洗濯機を一度も稼働してないのなら、一度稼働させるか、あるいはヤカン一杯程度の水を排水口に流してみましょう。
    • 0

洗濯機の取り付け方によって匂いが出たりしません。

排水設備に問題がありそうなので、管理会社に言いましょう
    • 0