今、ONKYOのX-A7を使用しているのですが、オプションでCD-Rとカセットデッキ(どちらも純正)及び、DVDプレーヤーを接続しています。それで、PCからの音をステレオで聞きたいので、USBデジタルオーディオプロセッサー:UE-155(S)を購入しようと思っています。ただし、X-A7の後の端子が今現在全部使用している状態になっているため、UE-155(S)を接続する場所がありません。(説明書にはCD-Rの端子を使用・・)
うまく取り付ける方法は無いでしょうか?・・いちいちコードを付け替えるのも嫌なので、良い方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

光ファイバーケーブルの差し替えの問題だったのですか。


失礼しました。

光デジタル信号のセレクターも発売されているようです。
大きい電器店で相談してみてはいかがでしょうか。
例えば、下記のアドレスで紹介されています。

http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Cur …
http://www.audio-technica.co.jp/products/convert …
http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-S777. …
    • good
    • 0

私はX-A7を知らないのですが、文面からコンポステレオと思われますので、そう仮定してアドバイスします。



UE-155(S)のアナログ端子をこれにつなぎたいと言うわけですね。
それなら、セレクターを使えばいいのではないですか。

どの程度音質にこだわるかにもよりますが、一般に楽しむ程度なら、AVセレクターとかいう名前で電器店にて販売しているものを購入して、コンポのどれか入力端子の一つにセレクターの出力を接続、セレクターの入力に二つとか三つの機器を接続、聞きたい都度に切り替えればいいのでは。

この回答への補足

たしかに、アナログは、それでいいと思うんですけど、
デジタル(光ファイバー)は、そういうのあるんでしょうか?

補足日時:2001/09/22 09:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QONKYO C-7000RにONKYOのDAC-1000を加えたら音質は向上するでしょうか

現在CDプレーヤーONKYO C-7000Rの音が気に入っているのですが,より一層良い音で聴きたいと思っています.そこでONKYOのDAC-1000につないで,音質向上をはかりたいという希望があります.果たして,このDACの追加で音質は向上するでしょうか?どなたか,ご教示下さい.宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

同時期の同価格帯の同メーカーの製品です。ほとんど変わりがないと思います。
どこか(できれば自宅)で視聴できれば良いのでしょうが、安くないとはいえハイエンドというほど高価でもなく、難しいかな。

QONKYOのミニコンポX-A7(S)について。

現在、ONKYOのミニコンポX-A7(S)を使用しております。↓
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/F0420F4B0A123F504925697B00231C8A?OpenDocument
が、CDプレーヤーFR-155AのCD部が壊れてしまいました。
CDの後方トラックを演奏しようとすると、音飛びします。
そこで、FR-155Aだけを他の製品に買い換え、
スピーカーケーブル(MONSTER XP)とスピーカー(D-02A)はそのまま流用したいと思ってます。
具体的には一番安いC-701A(S)↓にしたいです。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/C-701A(S)?OpenDocument
MDはもう使用しなくなったので、CDのみ聴ければOKです。
これを買って、スピーカーケーブル・ケーブルはX-A7(S)の物のままで
果たしてちゃんと動作するのでしょうか?
ちなみにヨドバシで購入しようと思ってます。(17600円 ポイント10%)

現在、ONKYOのミニコンポX-A7(S)を使用しております。↓
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/F0420F4B0A123F504925697B00231C8A?OpenDocument
が、CDプレーヤーFR-155AのCD部が壊れてしまいました。
CDの後方トラックを演奏しようとすると、音飛びします。
そこで、FR-155Aだけを他の製品に買い換え、
スピーカーケーブル(MONSTER XP)とスピーカー(D-02A)はそのまま流用したいと思ってます。
具体的には一番安いC-701A(S)↓にしたいです。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/p...続きを読む

Aベストアンサー

ONKYOのサイトでX-A7のマニュアルを確認すると
入力端子としてアナログ4、デジタル1(光)があります。
C-701についてもアナログ2、デジタル1(光)の出力端子があります。
よって接続可能です。

実際にはX-A7の背面のCDRのアナログINかデジタルIN
に接続することになるでしょう。
別にスピーカーケーブル等はそのままでかまいません。

デジタルとアナログのどちらで接続するかは好みの問題です。
CDはデジタルデータが入っていてこれをアナログに変換して音にしますが、
プレイヤー側で変換する場合はアナログ接続
X-A7側で変換する場合はデジタル接続となります。
要はどちらのデジタル→アナログ変換が高性能かという話ですが、
まああまり変わらないかもしれません。
とりあえずデジタルケーブルは付属していないようなので
アナログ接続で問題ないと思います。

なお価格コムでは13749円(送料無料)からあるようです。

QONKYOのA-905FXとND-S10を接続

先走って購入したのが間違いでしたが、A-905FXは光デジタル端子がないことに購入してから気付きました。ローコストで2つを繋ぐ方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

AN0.1補足します。
DACとはD/Aコンバーターの略称です。
光(または同軸)のデジタル信号を、A-905FXへ入力できるアナログ信号へ変換する装置(コンバーター)ですね。
DAC,またはD/Aコンバータ等の記載があり、光入力/ステレオ音声出力(赤白のRCA端子)が搭載されているものであれば基本的にはメーカーを問わず使用可能です。

価格や評価等、いろいろと検討されて選ばれると良いでしょう。

以上、ご参考まで。

QONKYO CR-185Xの音飛び修理方法

ONKYOのCR-185XというCDプレーヤーを使用していますが、音飛びがひどくマトモに聞けません。特に始めの方のトラックの音飛びがひどく、後半のトラックはなんとか聞けるという状態です。
修理方法はありますでしょうか?
また、CR-185Xにi-podをつないで聞くという方法もあるようですが、その場合CDを聞くのと音質は変わらないものなのでしょうか?
修理代がかかり、i-podでの音質がわるくないのであれば、こちらの選択肢も考えています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

音とびの主な原因は、以下の3つぐらいでしょうか。

1.レーザーが弱くなっている。
2.レンズが汚れている。
3.ピックアップを移動させる機構(主にレール)の汚れ

などですが、簡単にできる方法は、市販のレンズクリーナを使うことですが、回復の可能性は低いと思います。
「始めの方のトラックの音飛びがひどく、後半のトラックはなんとか聞けるという」という状態からすると、3番目の原因のような気がします。
「CR-185 修理」で検索をかけると修理をした経験が書かれたサイトがいくつか見つかると思いますが、CR-185は2階建てで構造が複雑なので、壊す可能性大です。

iPODの音質については、主観的なのでお店で確認されることをお奨めします。もう少し安いコンポだとわからないと思いますが、CR-185って以外(失礼)といい物なのでわかるかもしれません。

私なら、
取りあえずDS-A1はあると便利なので、これを買ってみます。
修理は安価(でも1万円以上)ですみますが、何週間か使えなくなります。

QONKYOのFR-S7GXの音質

オーディオ初心者です。
4年くらい前、ONKYOのFR-S7GXを購入しました。
それまで、KENWOODのSJ-3MDを使っていてKENWOODの音が気に入ってたのですが、当時の予算などもあって検討した結果、FR-S7GXにしました。

ただ、KENWOOD製品と比較すると、FR-S7GXは音が粗雑に感じられます。
倍音の多い音を出すと割れているようで、全体にツヤと丸みが感じられません。
が、高音をしぼるイコライザーもなく…
買い換える予定はないので、何か音が柔らかく丸くなる工夫はできないでしょうか?

スピーカーは高さ48cmのローチェストの上に置いて、左右50cmの間隔をあけています。
後ろの壁までは、15cmくらいです。
低音の設定はS.BASS2にしています。

Aベストアンサー

トーンコントロールを弄っても改善されないのですよね。残念ながら「粗雑でツヤと丸みが感じられないシステム」を「緻密でツヤと丸みのある音」に変える方法はありません。

あえて対処療法で考えられるのは、まずスピーカーケーブルを替えてみることです。店頭販売品ならばDENONとかINAKUSTIK、またはネット通販で扱われているCANAREなどの業務用ケーブルなどが候補になります(FR-S7GXのスピーカー端子はバネ式であり、あまり芯線の太いものは入らないので御注意下さい)。あと、スピーカーの下に人工大理石などの丈夫なボードを敷き、スピーカーとボードとの間にインシュレーターを装着すれば、多少音はスッキリするかもしれません(必ずそうなるとの保証は出来ませんけど ^^;)。

ただし、これらは小手先の手段であり、根本的な解決にはなりません。FR-S7GXは「値段なり」の音しか出ないのも事実なのです。

システム全体を買い替える予定がないのならば、スピーカーだけ替えてみてはどうでしょうか。たとえばTANNOYのMercury F1 Custom(あるいは同Mercury FR Custom)とか、MONITOR AUDIOのBronze BR1あたりならば3万円程度で買えますし、FR-S7GX付属のスピーカーよりもマシな音が出て来るはずです。

トーンコントロールを弄っても改善されないのですよね。残念ながら「粗雑でツヤと丸みが感じられないシステム」を「緻密でツヤと丸みのある音」に変える方法はありません。

あえて対処療法で考えられるのは、まずスピーカーケーブルを替えてみることです。店頭販売品ならばDENONとかINAKUSTIK、またはネット通販で扱われているCANAREなどの業務用ケーブルなどが候補になります(FR-S7GXのスピーカー端子はバネ式であり、あまり芯線の太いものは入らないので御注意下さい)。あと、スピーカーの下に人工大理石な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報