アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「直帰」を「○キ」と書くのはなぜ??
由来とかどこで始めに始めたかとか??

A 回答 (5件)

 これって、全国的にそうなんですか~。


 というのも、私の勤務先でもこないだこれが飲み会の話題になったんですよ。いろんな部門から異動してきた人の寄せ集めなもんで、
「直帰の時、”キ”の人もいれば”N.R(No Returnか?)”の人もいて、最初何がなんだかわかりませんでしたよ」
という意見が続出!まったく統一見解などありませんでした。
 んなわけで、皆、意識せずに「直帰」を略してるだけだと思いますよ。
    • good
    • 0

うちの会社では使っていませんが、単なる省略だと思います。



『直』という字の『目』の部分を更に省略して→『○』
『帰』→キ

誰が始めたとかどこで始めたとかは無いのではないでしょうか。
誰でも考え得る省略だと思います。

前の会社では『NR』と書いていました。
No Return ・・・ 戻りません 直帰の意

今の会社では『-』だけです。 戻り時間を書かずにダッシュを書くだけで直帰を意味します。


会社によって書き方や省略のしかたはさまざまだと思います。
 
    • good
    • 0

○の中にキを書いて「マルキ」と読んでいたのを、誰かが間違えて音


の順番通り書いたのが定着したものだと思われます。
いわゆる『誤用の定着』。時々ありますよね。
    • good
    • 0

初めて聞きました。


うちでは「直帰」のみです。
たまに「直帰り」なんて書いてるのもいますが・・なんだか「朝帰り」みたいでうけてます。
    • good
    • 0

こんにちは。


貴方の職場での独特な表現だと思います。

ご年配者に聞けば解ると思いますが、
一般的に「○」に「キ」は、「キ●ガイ」を指し、
良い意味で使われることはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!