プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

節約がほんとにできない主婦で
お恥ずかしいのですが
夫婦で手取り45万。(私の給料が上がったので今年の四月からこの手取りです。
ボーナス年77万ほどです。
主人35歳
こどもは小学6年と小学5年です。
今県営住宅に住んでいて
シャワーもなく部屋数も少なく
年々家賃もあがってきていて
戸建てを買おうか悩んでいます。
すべて込み込みで3000万くらいの家です。
ですが貯金額があまりになく戸建てを買うのは無謀なのかなと迷っていいます。
こどもの二人の貯金額が250万ほど
家の貯金が185万しかありません。
学資や、積立が毎月3万ほどです。
我が家は外食がとても多いので
それを減らせばいけるのか?
ただこれからこどもも大きくなるし
やはり無謀なのか。
そもそも家を買う前にこの貯金額じゃ無理なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • マンションなんですが今住んでる地区になくて
    こどもは絶対に転校したくないみたいなので候補にはいれれません(;_;)

      補足日時:2023/08/01 19:07

A 回答 (13件中11~13件)

えー、それって、使いすぎでしょ。


45万円x12ヶ月+77万円 ⇒ 617万円でしょ。
で、月20万円もあれば生活できるはず、つまり、年間では20万円x12ヶ月で240万円じゃん。毎年200万円以上貯金できてなければおかしいでしょ。

それはさておき、
家を買うと勝った時に住宅所得税3%で100万円、そして毎年固定資産税数十万かかるので、「買ってしまえば、もうお金がかからない」という事はないですので、お気をつけて。さらに年々ガタもくるので修理代もかかりますよ、屋根とか外壁とか水回りとかで年平均で数十万。

自分も昔小さい借家に家族5人で住んでたけど、それはそれで楽しく暮らしていました。戸建てを買っても、子供は18歳くらいで出て行っちゃうから、あと5,6年住めば、もう大きな家はいらなくなって、返って小さい家の方がよくなるものです。

考え方を変えて、家にはお金をかけずに、外食にお金を使って楽しく暮らすのはありだと思います。
    • good
    • 4

考え方の一つなんですが、家賃を払ってるならその分ローンに換算してどうなのか?


今思うのは、子供はいなくなるものだから持ち家にこだわらなくて良いのかも。
マンションでも、アパートでもいいからと思います。
色んな選択肢は必要だと思います。
    • good
    • 0

頭金なしで買うのは無謀です・・

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!