アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金融系の仕事で事務をしています。
仕事で情報漏洩の可能性があるミスをしてしまいました。上司には報告済みで、現在どうなるか元会社に確認中です。
私はどうなってしまうのでしょうか。。。

A 回答 (7件)

情報漏洩の規模がわからないので、なんとも・・・。



例えば、漏洩した個人情報の内容(氏名、住所、電話番号、生年月日、その他)や大規模であった場合には、テレビニュースで報道されたり、新聞にも載ったりすることもあるでしょうしね。

なお、その場合には、懲戒処分の対象になるかもしれません。

また、数件程度なら、漏洩情報の対象者に個別にお詫びをして、「厳重注意」程度で済むでしょうしね。

なので、いまは上司とも相談して、事後の対策(①漏洩の規模の把握、②紙ベースの資料等、回収できるものであるなら、回収する。③漏洩した情報の対象者へお詫びをするなど)を考えるべきかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は発送前だったので、未然に防ぐことができました。
ただ運が良かっただけなので、同じことを繰り返さないよう気を引き締めて業務に取り組んでいこうと思います。
ありがとうござました。

お礼日時:2023/08/02 20:43

漏洩の規模と、あなたの過失度合いによりますが、そんなにオオゴトにはならないと思いますよ。



上司からの厳重注意、くらいで終わるのではないでしょうか。

あなたが上司に内緒で会社のルールを激しく逸脱していたというならまた話も違いますが、あなたのミスは部署のミスであり、会社全体のミスでもあります。

どんなでかいミスをしたところで、別に会社に殺されるわけじゃなし、気楽にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は情報漏洩する前に対処することができました。もちろん注意はしっかり受けました。
ありがとうござました。

お礼日時:2023/08/02 20:44

責任を取るのが責任者です

    • good
    • 0

社内の「個人情報管理規定(的なルール)」に則り責任の所在を明らかにし、責任がある人たちがペナルティを受けることになります。

    • good
    • 1

さぁ・・・・・



当然管理規定などは定められているはずなのので
その管理規定に違反した結果なのか?
規定は守っていたけど起きてしまったのか?

規定に反した行為が悪質なのか?
ついうっかり程度なのか?
これまで違反行為や懲戒等の前歴があったのかどうか?
そして可能性だけで実害が無かったのか?実害出たのか?

そういう諸々を加味して賞罰規定に基づいて決定するのでしょうから

軽ければ始末書くらい
重ければ停職とか降格とか
    • good
    • 1

具体的に何の情報をどういうミスで漏洩したのかと言う説明が無ければ、何とも言えませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細はお話できないので例え話になってしまうのですが、
お客様から依頼を受けて、それを元会社に報告し、元会社からお客様に郵便が届くというながれで、私がお客様情報を間違えて報告してしまったという感じです。

お礼日時:2023/08/02 14:18

あなたのミスを会社がチェックできる体制で業務をしていたのか、担当者は責任者ではないので責任を取るのはあなたではなく会社です。


もちろんミス自体は譴責されるでしょうが、処分内容は会社の規定通り。
あなたに重大な過失がなければかかった対策費用を全部負担しろなんてことも法律的には許されません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!