dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エンジニアはどの程度の夜勤がありますか?

A 回答 (6件)

企業の業種、経営体制、対応する機材の種類や顧客の営業時間などに応じてそれぞれです。



機材の稼働しない夜しか仕事にならない場合もありますし、自車糊行事化内しか整備に動かない業種、企業もありますし、残業ではなく冶金となると夜間整備、メンテナンスをすることが前提の会社とするなら、事故、トラブル、メンテナンスの発生頻度やそれに要する人員、夜勤に配置している人員、あるいは夜勤で出来る人が限られていたりもしますし、一概に言える物ではありません。
    • good
    • 0

客が休みの時しかシステム入れ替えできないので大晦日〜正月2日までは缶詰です

    • good
    • 0

分野・業界・職種・企業ごとのやりかた、などによります。



本題に入る前にひとつお断りしておくことがあります。
ことばについてです。

一口に『エンジニア』とか『技術者』と言いますが、その言葉を正しい意味で使っていないことがよくあります。
それは、以下のような『エンジニア』と『テクニシャン』、日本語で言うと『技術者』と『技能者』という言葉の使い分けです。

  エンジニア = 技術者
  テクニシャン = 技能者

テクニシャンとは、たとえば、マニュアルに従ったとか、決まった要領で決まったことをする人たちです。
すでに答えられている方々が言っている以下のような職種はおよそ全て『テクニシャン』の仕事です。

  ・システムやサーバーのトラブル対応や監視、メンテナンスなどを行う
  ・1日3交代制(8時間シフト)というところ
  ・電車とか飛行機とかのメンテナンスなりの部門

それに対し、エンジニアとは、たとえば、不変の原理などを使って、理論的な思考で創造的な仕事をする人です。
いわゆる研究開発で設計などをする人たちです。
コンピューターのプログラミングでも、ただ言われた仕様書に従って理屈通りに命令を書き並べていくプログラマはどちらかというとテクニシャンです。
エンジニアとしてのプログラマは、自分でアルゴリズムを考えたりする人です。

また、エンジニアには物事を調査したり解析したり評価したるすることをやる人が居ます。
こういう人は、エンジニアと呼ばれる以外に、リサーチャーとかアナリスト、サイエンティストなどと呼ばれたりします。

さて、そういう意味でのエンジニアに夜勤はあるかですが、無くはありません。
でも、多くの場合はそれは普通ではないでしょう。

私はプロファイルに記したような隠居爺で、長年エンジニアとして仕事をしてきました。
いわゆる研究開発畑でしたから、設計という意味でのエンジニアの仕事もしましたし、リサーチャーやアナリスト、サイエンティストの仕事もしました。

その中で『夜』と言うといくつかの場合がありました。

日本と欧米との共同の仕事などで一方が昼で一方が夜になる場合はそのひとつですね。

それから、超高精度な半導体などのように、何かをするのに超クリーンルームに入らなければならず、出入りのために宇宙服のような防塵服を着なければならないため、一度入ると出来るだけ長く仕事をしたい、みたいな場合です。

そのほかに、実験や試作などでなかなかいい結果が出ないのでやり直しで時間がかかってしまった、なんていう場合もありますね。

また、昼間は別の目的で使われている施設を使わせてもらわないといけない場合なんかも夜になります。

しかし、分野・業界・職種・企業などそれぞれの環境では、そういったイレギュラーな働き方に対してどこまで許容するかなどは会社と組合とで取り決めがあるものです。

私が仕事をしていた処では、いわゆる夜勤は禁止で、やっていいのは深夜までの残業だけでした。
ただし、それも、夜10時を過ぎる勤務をすると、翌日の出勤はその日の退勤時刻から12時間以降でなければならず、深夜3時を過ぎた場合、その日の業務はそれまでで、その日が開けた後の時間は勤務をしてはいけない決まりがありました。
    • good
    • 0

具体的にどのエンジニアですか?



エンジニアとしても色々ありますからね・・・

電車とか飛行機とかのメンテナンスなりの部門なら、深夜が主ってこともありますからね・・・

製造とかなら、1日3交代制だから、深夜も月に数週間とか入ることもありますからね・・・

システムエンジニアでもサーバをメンテナンスとかするなら、深夜も月に1回とか2回もあるでしょう。

基本深夜残業なしって部署もあるからね・・・
まぁ、深夜残業も当たり前って部署もあるが・・・

すべて職種だけでなく、仕事場により異なるから・・・
    • good
    • 0

具体的にどういう技術分野のエンジニア(技術者)でしょう?


また、具体的にどういった仕事をする企業、部門に勤めていることを想定してのご質問でしょう?

製造機械の関係上24時間運転をせねばならない職場なら1日3交代制(8時間シフト)というところは多いでしょう。
途中で休憩時間を挟んだ12時間勤務というところも。
電車や飛行機など公共交通機関の技術部門、運用部門も夜遅くまでや早朝の仕事がありますね。

参考まで。
    • good
    • 1

こんにちは。

ご質問にお答えします。

エンジニアの夜勤は、職種や業務内容によって異なりますが、一般的には **21時から** が夜勤となる場合が多いようです。¹²³

夜勤が多い職種としては、**ネットワークエンジニア**が挙げられます。¹² ネットワークエンジニアは、システムやサーバーのトラブル対応や監視、メンテナンスなどを行うため、24時間体制で働く必要があります。¹² 夜勤の形態は、3交代制や2交代制などがありますが、どちらも8時間以上の夜間業務を行うことになります。¹²

夜勤にはメリットとデメリットがあります。メリットとしては、収入が上がる、人事評価が上がる、人がいない環境で仕事ができるなどがあります。² デメリットとしては、体調管理が難しい、精神的なストレスを抱える、トラブル時に頼れる人がいないなどがあります。²

ご参考までに、以下のリンクにエンジニアの夜勤に関する情報があります。

¹: エンジニアに夜勤はある?ネットワークエンジニア・SEなど職種別に解説 | 侍エンジニアブログ https://www.sejuku.net/blog/127680

²: エンジニアに夜勤は存在する?夜勤が多い3つの理由と回避する方法を解説 - WEBCAMP MEDIA https://web-camp.io/magazine/archives/121229

³: エンジニアの夜勤は何時から? - Geekly(ギークリー) https://www.geekly.co.jp/column/cat-position/se- …

ご質問ありがとうございました。

ソース: 2023/8/2
(1) エンジニアに夜勤はある?ネットワークエンジニア・SEなど職種 .... https://www.sejuku.net/blog/127680.
(2) エンジニアに夜勤は存在する?夜勤が多い3つの理由と回避する .... https://web-camp.io/magazine/archives/121229.
(3) エンジニアの夜勤は何時から? - Geekly(ギークリー). https://www.geekly.co.jp/column/cat-position/se- …
(4) ネットワークエンジニアに夜勤はある?メリットもある! - NCXX. https://www.ncxx.co.jp/career/network-engineer-n …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!