dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何もしてないのに罪悪感が浮かぶのですが、なんかの病気ですか?

A 回答 (3件)

罪悪感というのは、自分が悪いことをしているのではないかと思うこと。


逆に言うと、自分が完璧であろうとする気持ちが強いね。
何も問題がない完璧な自分であることで、自分を守ろうとしているね。
何か思い当たることはありませんか。
自分を守ろうとして悪いことや人の迷惑になることは避けようと強く思ったことはありませんか。
すると、反動として、罪悪感が出てくることがあります。
「正しくありたい」と思う気持ちから、自分を責めてしまったりすることがありませんか。
自分に自信がなく、他人のように自分を責めてしまうと、とてもつらくなります。何が正しいかということよりも、自分を頼りに生きていこうとしていないから自信が持てないのです。人の価値観次第で、「何が正しいか」はいろいろ変わります。時代によつても価値観は変わりますね。
あなたは何が正しいかばかりに価値を置き、自分を支えとして生きようとしていないのです。
自分の感覚を尊重して生きていきましょう。
    • good
    • 0

病気だと思います


普通そんなことないので
    • good
    • 0

人が良すぎるのかなぁ。

と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!