プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜiPhoneやGalaxyやXiaomiにはmicroSDカードがないのでしょうか?私はAppleとサムスンとXiaomiが大好きなので悲しいです

A 回答 (6件)

iphoneは、イヤホンジャックも付いてませんよね。


イヤホンジャックを付けない理由も、メーカーが儲ける為に付けてないわけです。
イヤホンジャックがなければ、必然的に無線イヤホンを付けないといけません。
それにiphoneというアップルのメーカーは、アップル縛りという
アップル製品しか使えないように作ってますので
無線イヤホン買うなら、アップルのAirpodを買うしかありません。
このおかげで、無銭イヤホンの売上はよくなっているので
アップル、バンばんざーいなわけですからね。

それに伴って、GALAXYも近年のはイヤホンジャックを廃止して
無線イヤホンを売るようにしています。
GALAXYの新スマホが発売されるときにCMで、無線イヤホンも付いて来るって聞いたことないですか?

SDカードの廃止、イヤホンジャック廃止の背景には、メーカーが儲ける為の策略なんですよ。
iphoneに限っては大容量のスマホ買ってくれなくても、容量圧迫したら
icluodサービス使ってねという2重の儲け手段を設けているので
どっちに転んでもアップルは儲かるようにあの手この手を打ってるわけですね。
iphoneって、昔のやつはよく液晶割れ起してたけど
これも、アップルが修理費で儲ける為にわざと割れやすくしていたわけですからね。
アップルという企業は、日本人がアップル信者が多いから、カモられているわけですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

・・・。

マッチポンプだったのですね、、

お礼日時:2023/08/02 23:35

挿せないこともない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/04 00:48

iPhoneに関してはAppleのポリシーですね。

iPhoneはiPhoneだけで完成されたものであり、客がフタあけてなんか出し入れするのが美しくないってことです。

うちのはGalaxyですが、SDカードスロットついてますよ。傾向としてSDカードスロットがないのは高級機種ですね。

内蔵ストレージと比べてSDカードは以下のデメリットがあります。
・スピードが遅い。
・アプリが置けない。
・コネクタを介しての接続になるため信頼性が低い
・物理的なスペースが必要。
・スマホメーカーが品質を保証できない。
・防水、防塵の点で不利

内蔵ストレージの大容量化とクラウドサービスの充実により、SDカードの必要性は薄れていきます。高級機から順次SDカードスロットが搭載されなくなっていくのは必然と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/03 11:20

最近のスマホは、SD排除する傾向にあります。


なぜかというと、メーカーが儲ける為にそうしているわけです。
SDカードはとても安価で大容量の物を買えます。
SDが使えないとなると、本体ストレージの大容量の物を買わないと
保存容量が少なくなるわけなので、困りますよね。
なので、メーカー側からしたら、ストレージ容量の大きいスマホを買ってもらいたいわけです。
そうする事によって、メーカーは儲かるから。

ドコモiphone14 128GB  138930円
        256GB 161480円

128GBと256GBの価格は22550円あります。

https://kakaku.com/item/K0001488874/?lid=2019010 …

128GB SDカード1148円

https://kakaku.com/item/K0001488875/?lid=2019010 …

256GB SDカード 2090円 

SDカードの価格差 942円

これだけの差がありますので、スマホの容量を上げるだけで
こんだけメーカーは儲かるって事です。
なのでSDカードを廃止する理由はおわかりですね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

そんな、、、

お礼日時:2023/08/02 23:01

単純にコストダウンですね。


特にAppleは自社のiCloudに課金して欲しいので、今後もSDが着くことはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/02 22:26

カードスロットですよね?


わたくしのGalaxyやXiaomiには挿すとこありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい!microSDカードをさせるスロットのことです!
そうなのですね!ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/02 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!