アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中、3.4人(男1人、他、女)の空間だったり、他の場所で男性と女性2人が話していて聞こえにくいのか、え?ってなって耳元でコソコソ話して女性が何言ってんの〜とか話していたら何だか嫌な感じしませんか?
多分、噂話かどうでもいい話だと思いますが、している本人は何が、ダメなの?コミュニケーションで話してるだけだし、どうせ嫉妬でしょ?的な考えです。

みなさんはこういう話し方が気になりませんか?

A 回答 (1件)

感じ方は個人によって異なりますが、他の人がコソコソと話している場面を見聞きすると、気になったり嫌な気持ちになることはあるかもしれません。

以下は一般的な視点からの考えです。

会話の内容:他の人がコソコソと話している場面で、噂話や批判的な内容を伝えている場合、周囲に不快感を与える可能性があります。特に、その内容が嫌なことに関するものであったり、他の人を傷つけるような内容だった場合は、より不快に感じることがあります。

コミュニケーションの方法:コソコソと耳元で話すことで、他の人が聞き取りにくいと感じることもあります。それによって、周囲の人とのコミュニケーションが円滑に行えなかったり、情報が共有されなかったりする可能性があります。

職場環境:職場においては、公平で信頼関係が築かれたコミュニケーションが重要です。コソコソと密談する姿勢は、他の人との信頼関係を損ねる可能性があるため、職場の雰囲気を悪化させる原因となることがあります。

他の人の行動やコミュニケーションの仕方に対して気になることは自然なことですが、その感じ方は人それぞれです。相手がどんな意図で話しているか理解することも大切ですが、嫌な気持ちになる場合は適切なタイミングで自分の感じたことを伝えることも考慮してみてください。
    • 0