dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

関東大震災でおきた朝鮮人の方への虐殺をどうおもいますか?
流言を信じた当時の日本人を恥いりますよね。

A 回答 (9件)

同意です。




大正12年(1923年)、関東地方は地震によって壊滅的な被害を被り民心と社会秩序がひどい混乱に陥ったことを受けて内務省は戒厳令を宣告し[2]、各地の警察署に治安維持に最善を尽くすことを指示した。しかし、そのときに内務省が各地の警察署に下達した内容の中で「混乱に乗じた朝鮮人が凶悪犯罪、暴動などを画策しているので注意すること」という内容があった[3]。この内容は行政機関や新聞、民衆を通して広まり、朝鮮人や、間違われた中国人、内地人であるところの日本人(ろう者など)が殺傷される被害が発生した。

竹槍や日本刀、銃などで武装した民間人が自警団を結成し、朝鮮人(と彼らに間違われた中国人)を殺害し始めた。朝鮮人と誤解されて中国人が犠牲となった事件、沖縄・秋田・三重出身者が犠牲となった検見川事件や秋田出身者が犠牲となった妻沼町事件[7]、香川出身一家9名が犠牲となった福田村事件など地方出身の日本内地人も殺された。また朝鮮人犠牲者以外にも社会主義や無政府主義の指導者を殺害した動きがあり、無政府主義者の大杉栄・伊藤野枝・大杉の6歳の甥橘宗一らが殺された甘粕事件、社会主義者10名が犠牲となった亀戸事件も起きた。


まぁ、「時代」「混乱」ということもありますが、現在でも、「コロナ」の情報に踊らさ荒れていたアメリカ…、各種暴動を見ますと日本人だけではなく人類が愚かで恥じる存在なのかもしれませんね。
https://www.bbc.com/japanese/53900496
    • good
    • 2

その通り。

ただし大虐殺といっていいかどうかはわからない。人数なんかはいまだに不明。経過もよくわからない。虐殺を行ったものもいれば犯罪者を殺したものもいた。身を挺して朝鮮人を守った官憲もいた。
 ちなみに流言飛語による暴動や虐殺は世界中で起こってるので当時の日本人に特化したものではない。人間って弱くて残酷なもの、残念ながらそれは全人類に普遍的なものであって、無理に国籍や人種で区別することが差別につながるんじゃなかろうか。
    • good
    • 0

資本家の求めに応じて、安価な労働力だけを頼りにして、生活や文化の順応の面倒見なかったゆえの悲劇。

仕事を失った現地民を見捨てたことで、起こりるべくして、起こったこと。

首都直下が起これば、まったく同じことが起こると考えています。

いつ起こっても、不思議でないと思っているので、「恥じ入る」みたいな過去の話だという感情は湧かないです。

各地で起こっている外国人犯罪を見ていて、震災のような治安機能がストップしたら「報復してやる」という日本人は大量にいるでしょう。
    • good
    • 0

韓国人や中国人のいうことをそのまま


信じるてのが理解出来ません。

慰安婦、徴用工でウソ八百だった
のを忘れたんですかね。

・偽証罪 
 日本 9人
 韓国 1544人

・誣告罪 2007年
 日本 10人
 韓国 2171人



1,罪も無い朝鮮人が沢山殺された、ということはありません。
 当時の日本は、朝鮮人社会主義者、独立運動の活動家などに煽られた
 朝鮮人によるテロが頻繁に発生していました。
 爆弾や拳銃、日本刀を使ったテロが毎日のように発生していました。
 殺された人の多くはテロをやった犯罪者が多かったのです。

 それで、朝鮮人を殺した日本人は過剰防衛、ということで367人が
 逮捕され処罰された訳です。
 流言飛語で根も葉もない、ということはありません。
 根も葉もちゃんとあったのです。


2,殺された朝鮮人の数ですが、これがよく判りません。
 最大23000人と主張する人もいます。
 朝鮮独立新聞の調査では、6419人とされています。

 しかし、当時関東にいた朝鮮人は9800人しかおらず
 その内の6797人は警察が保護していましたから、対象
 となる朝鮮人の数は、およそ3000人です。
 この内、大震災の犠牲になった人もいるはずです。
 だから、6419人とか23000人などという数字は
 全くのデタラメだということが判ります。
 
 尚、テロをやったので、日本人に殺された朝鮮人が約、800人と
  言われております。
    • good
    • 0

それをデマだと言い立てる輩が今もいるのはまさに恥です。


嫌な事実から目を背けたいのはわかりますが都合のよいウソに縋るのは本当にみっともないです。
日本で生きていて、いかに日本人が付和雷同で雰囲気に流されまやかしの正義を楯に蛮行を働くか、SNSの体たらく見てわからないのか、と情けなくなります。
    • good
    • 1

毎年9月1日に、関東大震災の際に虐殺された朝鮮人を慰霊するための式典が市民団体の主催で開催されていることもあり、多くの日本人は朝鮮人だけが犠牲になっていると思っているが、朝鮮人に間違われた中国人や、主に地方出身の日本人もかなり殺害された。

 また、混乱に乗じて社会主義や無政府主義の指導者を殺害した動きもある。 かかる、暴力沙汰は言語道断であるが、韓国人や朝鮮人の宣伝活動によって、日本人が不当に無実の朝鮮人だけを大量虐殺したと思い込まされているのは事実と異なるゆえ、修正すべきと思う。
    • good
    • 1

被害者は共産主義者へのテロを恐れたことから発した。


共産主義者と間違えられた、中国人や外地内地の人も
含め500人強の人が殺害された事件。

そもそもが朝日新聞の誤報から発します。

朝日新聞は、ちゃんと謝罪して廃刊すべきです。
これだけの事件の起因となった責任はとても思い。
    • good
    • 0

そうだね。

その通りですね。

非常に悲しいことですが、当時はそれだけ朝鮮人の信用が無かったのでしょう。
普段から疑われるようなことをしてきたのですから、ある意味 ”自業自得” とも言えなくもありません。

しかし、流言に惑わされるのは古今東西を問わず今も同じで変わりません。

・・・

ということで、良い面でも悪い面でも「日本人が特別」なんて思ってちゃダメですよ。
    • good
    • 1

その歴史を知った大昔


当時から
そう思われるような普段の行動や言動があったということに
驚いたこと覚えています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!