カマンベールチーズのフライを作るとき、小麦粉と卵の層が指にくっついて、はがれてしまいます。
みなさんはくっつきませんか?
何か、うまく小麦粉と卵をつける方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

串揚げの方法は、どうですかね。

たぶん卵のコシが残ってその部分にダマが出来たり、手にも着いたりするのではないでしょうか。
とりあえず、卵をガーゼか目の細かい布で漉して見て下さい、無い場合は少しずつ水で薄めながら状態を見て串お挿したまま仕上げてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クシを挿したままだったら、少しもくっつきませんね。気がつきませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 06:57

ころもを付けるとき小麦粉をたくさんつけすぎていませんか?


卵がうまくつかないからといって、粉を増やすとどんどん付きにくくなってしまいます。
この場合は逆に余分な粉を叩き落とし、薄くつけるとうまく行きます。

また、卵液をつけたらすぐに次の工程に移り、触り過ぎないように気をつけるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小麦粉の厚さなんて、ぜんぜん気にしてませんでした。気をつけなくては。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 06:55

卵に小麦粉を混ぜ込んで、ぼてっとした状態にするとはがれにくいです。

衣が厚くなりますけど、破裂しにくくなるので見た目もきれいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもいいですね。いろいろ試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 06:53

箸で挟んで、玉子をつけるか、左右別々の手でつけると、くっつき難いですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。卵がついた手で小麦粉がついたチーズを触らなければいいんですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 06:51

カマンベールに、小麦粉→玉子→小麦粉→玉子→パン粉


の順番に衣をつけ、170度くらいで揚げます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その、小麦粉→玉子→小麦粉 の、小麦粉をつけてるとき、指に小麦粉と卵がくっついて剥がれてしまうんです。
どうなんでしょ?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとんかつとかチキンカツを作る時に小麦粉、卵、パン粉とつけるのと小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけ

とんかつとかチキンカツを作る時に小麦粉、卵、パン粉とつけるのと小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけるではどう違いますか❗私は手抜きで小麦粉と卵をはじめから混ぜるんですけど❗

Aベストアンサー

> 小麦粉、卵、パン粉とつけるのと

小麦粉つけてすぐ卵だと、衣がはがれる事があります。
ちょっと時間おいた方が良いです。


> 小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけるでは

「バッター液」って方法ですね。
こちらの方が衣がサクサクになるって噂です。

サクサク*フライにバッター液 by ゆうゆう0221 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品
https://cookpad.com/recipe/2458989

自分は最近は塩コショウで下味、バッター液、パン粉でしょうか。

テキトーな分量でバッター液作ると、パン粉が上手く付かないとかって事もありますが。

Qフライで卵・小麦粉・パン粉の順につけるのは何故ですか??

全くの料理初心者です。
卵はつけないとパン粉がつかないのでわかるような気がしますが、小麦粉はどうして必要なのでしょうか?
また小麦粉→卵→パン粉の順ではまずいでしょうか?
他の方法でおいしくフライを揚げる衣のつけ方がありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

質問者さんはなんだか混乱されているようですが、
小麦粉→卵→パン粉が正しい順番です。
小麦粉を先につけるのは小麦粉が素材の余計な水分を
吸着するのと同時に小麦粉と卵がくっつくことにより
糊状になりパン粉が落ちにくくなります。
小麦粉とパン粉をつけると素材を包み込んで
素材の旨みや水分が逃げにくくなります。
とんかつの時に小麦粉・卵を繰り返しつけると
ボリュームもでて、よりジューシーな仕上がりになります。

Q卵、小麦粉を使わないメニュー

卵と小麦粉を使わずに、そして簡単に作れるメニューがありますか?
(アレルギーのため)
お菓子類ではなくてお昼ご飯としてです。

材料費をあまりかけず、
大人が食べても美味しいもの、
できれば、見た目が子供の目を引きそうな感じが良いです。

Aベストアンサー

しらたきパスタ

しらたきを塩入のお湯で下ゆでします。
茹で上がったら自作でも市販でもお好みのソースで食べます。

Qイチゴケーキを作ろうとして卵、小麦粉、生クリーム、の材料・・・・・

卵の分量、小麦粉のいれる量、何度で何分オーブンでやくなどの情報はないですがうまくできますか?適当に卵4つ小麦粉150グラム
オーブン100度20分など適当に作ったら失敗しますか?

Aベストアンサー

スポンジケーキの作り方
http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/spongecake.html
イチゴケーキの作り方
http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/strawberry_shortcake.html

画像付きレシピが載ってます(動画もあるみたいですが僕の環境では見れませんでした(><)
あと分量計算も自動でやってもらえるみたいです

Q小麦粉・牛乳・卵・重曹などで出来るお菓子はありますか?

こんばんは。

表題の通りなのですが、上記の材料でケーキにちかいようなものは出来るでしょうか?(以前はクッキーを作りました)

ちなみにホットケーキはさきほど作りました。
何かあれば教えていただきたいです。

バターはなくマーガリンはあります。グラニュー糖などもあります。

Aベストアンサー

ネット検索すればたくさんヒットしますが、
シフォンケーキのレシピを一応載せておきます。

16.5cm型

卵黄(L)    3個分
上白糖    65g
サラダ油   30cc
水      40cc強
バニラオイル  3滴
薄力粉    75g
卵白(L)    4個分

焼き時間(180℃) 30分

・卵白と卵黄に分ける。
・卵黄のボールに砂糖の1/2を加え、泡だて器で
 少し白っぽくなるまで混ぜる。
・サラダ油を少しずつ加え、混ぜる。
・水・バニラオイルを加える。
・薄力粉を2回振るって全量を一度に加える。
・泡だて器でダマがなくなるまでしっかり混ぜる。

・卵白のボールに残り1/2の砂糖を加え、ハンド
 ミキサーで角がしっかりと立つまで泡立てる。
・泡だったら泡だて器に持ち替え、メレンゲのキメを
 整える為に20~30回ほどグルグルと混ぜる。
・Bの生地1/3をAに加え、泡だて器で均一になる
 まで混ぜる。
・残りの1/2のBをAに加えさらによく混ぜる。
・最後はAをBに入れ、泡だて器で20回程混ぜる。
・最後はゴムベラに換えて、ボールのそこから
 さっくりと混ぜる。

・生地を型に高い位置から流しいれ、生地を平らにし
 型を軽くトントンと2~3回打ち付けて空気を抜き
 所定の時間オーブンで焼く。(型には油も何も
 塗らない)
・焼きあがったら直ちにオーブンから出し、逆さに
 して完全に冷ます。
・型からパレットナイフ等で切込みを入れて取出す。

※ケーキ上部が焦げそうなときは、ホイルを上にかぶ
 せるとよい。
※メレンゲさえきちんと泡立っていれば、粉を振るわ
 なくてもまず失敗はしない。
 (私は一度も失敗したことはないです。私は
  ベーキングパウダーはなるべく使いたくないの
  ので入れませんが、入れるとより失敗しません)
※砂糖は10gまで、油は10ccまで減らすことが
 できます。
※薄力粉の一部(10~15gほど)や水の部分を
 他のものに変えると違う味になります。
(水の変わりに濃く煮出した紅茶や濃い目のインス
 タントコーヒー、オレンジジュース、抹茶を入れ
 たり、ココアを加えたり…)

アングレーズソース

牛乳      70cc
バニラオイル  少量
砂糖      20g
卵黄(L)     1個分

・鍋に牛乳、砂糖の1/3を加え少し温める。
・ボールに卵黄、残りの砂糖を入れ泡だて器でよく
 すり混ぜる。
・ボールに温めた牛乳を少しずつ加え混ぜる。
・こし器に通しながら鍋に戻し、木ベラで絶えずかき
 混ぜながら火にかけ、とろみがつくまで煮て冷ます。

文字だけだとわかりにくいと思いますので、写真入り
のサイト等を参考にされた方が良いかもしれません。
長くなってしまって恐縮ですが、参考になれば幸いです。

ネット検索すればたくさんヒットしますが、
シフォンケーキのレシピを一応載せておきます。

16.5cm型

卵黄(L)    3個分
上白糖    65g
サラダ油   30cc
水      40cc強
バニラオイル  3滴
薄力粉    75g
卵白(L)    4個分

焼き時間(180℃) 30分

・卵白と卵黄に分ける。
・卵黄のボールに砂糖の1/2を加え、泡だて器で
 少し白っぽくなるまで混ぜる。
・サラダ油を少しずつ加え、混ぜる。
・水・バニラオイルを加える。
・薄力粉を2...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報