プロが教えるわが家の防犯対策術!

内臓HDDで8TBのおすすめのものを教えてください。
データ保管用でPCの電源は毎日切ります。
ちなみにこれは1年で壊れました
https://www.amazon.co.jp/Seagate-%E5%86%85%E8%94 …

外付けHDDもバックアップ用で欲しいのでお勧めがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

そもそも、バックアップを目的にするなら、RAIDを組む。


だから、NASとかPCでRAIDを組むことになるよ

RAIDを組むとなると、SMRはダメ。
そして、WDのBlueはRAID未対応
だから、NAS用のHDDになるよ。あるいは、サーバ用ね。
WDなら、NAS用でもRedの一部はSMRになるので、Red Plusとかになります。
IronWolf とかね・・・

それでもHDDだから壊れる時には壊れるよ。

8TBのHDDが1年で壊れたって、何十台中何台が1年で壊れたの?
わずか、1台が1年程度で壊れたっていっていないよね?
そもそも、HDDって個体差での当たりハズレは多少あるもの。
今までに1年以内に壊れたり2年以内に壊れたHDDなら、何台もあるよ。
    • good
    • 0

バックアップならNASは どうですか?


(HDDの台数で RIADが組めてバックアップには良いと思います)

私は 最近NASでバックアップを始めました
タイマー設定で 時間を決めて動作させています
稼働していない時間は スリープ状態になっています

また HDDは NAS用を使うとか?
業務用で丈夫です
(丈夫でも いずれ壊れますけどね)
例えば Western Digital ウエスタンデジタル WD Red Plus です
    • good
    • 0

取り敢えず、よく間違いやすい言葉として



 「内臓」は生き物に使う言葉で「内蔵」は物に使う言葉

という位の事は覚えておくと良いかもしれません。

8TBの内蔵向けのSATA接続のHDDで、使用用途がデータ保管用で電源を毎日切るという使い方なのであれば

・価格.com:WD Blue WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]
 https://kakaku.com/item/K0001400942/

はどうでしょうか。
まぁ、どのメーカーのHDDを使ったとしても結局は「壊れるときは壊れる」という事には変わりないですけどね。
SeagateのHDDで選ぶとすれば、BarraCudaよりもIronWolfの方がデータ保管としての用途に向いていると思います。

・価格.com:Seagate IronWolf ST8000VN004 [8TB SATA600 7200]
 https://kakaku.com/item/K0001174592/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!