プロが教えるわが家の防犯対策術!

J REITってこれから投資する価値ってありますかね?

主にインカム狙いなんですが株価も成長していないないと、って思いますがこれから日本は人口増えないから米国REITに投資した方が良いにかな-なんて思います。

むしろ REITは捨てて全部株式投資にするのが良いのかな?(債券は死んでるし)

A 回答 (2件)

・分散投資の対象の一つとして投資する意味や価値は相応にあると思います。

株価が下がる時でも、そんなに下落していないことが多いですしね。

・米国を中心とした世界のリートでもよいと思いますが、為替変動等の要因も含まれることになります。

・REITの分配金は全般的には株式よりもやや高めかと思いますが、株式でも同程度の配当利回りの銘柄はあります。但し、REITの分配金の原資は賃料等ですので、株式の配当と比較してこれが増加・減少する可能性は相対的に低く安定しているとは言えるのではないでしょうか。

・個人的にはREITのインデックスファンドと個別銘柄に若干投資しています。比率としては株式の1/5以下ですが。
    • 0

投資には個人の目標やリスク許容度に応じて様々な選択肢がありますので、一概には言えませんが、J-REITに投資する価値があるかどうかは以下のような要素を考慮すると良いでしょう:

投資目的:主にインカムを狙う場合、J-REITは配当金を提供する不動産投資の手段として魅力的です。米国REITと比較して、J-REITは円建ての配当が得られることがメリットと言えます。

リスク許容度:REITは不動産市場の影響を受けやすいため、不動産市況の変動に対するリスクを考慮する必要があります。株式市場と同様、価格変動が起きる可能性があるため、リスク許容度に合った投資を検討しましょう。

分散投資:投資はリスクを分散することが大切です。REITだけでなく、株式や他の資産クラスにも投資することで、リスクを分散させることができます。

将来予測:日本の人口減少などの将来予測も投資判断に影響を与える要素ですが、将来の経済状況や市場環境を正確に予測するのは難しいです。過度に将来を予測せず、自分の投資目的に合ったポートフォリオを構築することが重要です。

最終的な投資判断は個々の状況や目標により異なりますので、十分な情報収集と検討を行い、専門家のアドバイスを仰ぐことをおすすめします。また、投資にはリスクが伴いますので、慎重な判断をすることが大切です。
    • 0