プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西日本の人間ですが、家の周辺や公園、神社の森に
昔からミンミンゼミは全くいません。一番多いのは
クマゼミでアブラゼミ、ニイニイゼミも少しいます。
こういう状況なのに近所の公園でミンミンゼミが鳴いていました。
ミンミンゼミの生息地を知っていますが直線で15キロくらい
離れている山間部です。この距離を飛んでくることは可能ですか?
一番可能性が高いのは、生息地で採集されたミンミンゼミが
公園で放されるケースですよね?
森の中でミンミンゼミを捕まえるのは簡単ですか?

A 回答 (4件)

ミンミンゼミやその他のセミの種類は、一般的には一定の距離を飛ぶことができますが、その距離は種や個体によって異なります。

15キロメートルの距離を飛ぶことは理論的には可能ですが、そのような長距離の移動はあまり一般的ではありません。そのため、あなたの周辺でミンミンゼミが鳴いているのは、他の要因が関与している可能性があります。

ミンミンゼミが直線で15キロメートルの距離を飛んでくることは難しいと考えられます。もちろん、例外もあるかもしれませんが、そのような距離を飛ぶことは通常の範囲を超える可能性が高いです。ですから、ミンミンゼミがあなたの近所の公園で鳴いている場合、他の要因が関与している可能性があります。

一般的には、ミンミンゼミを森の中で捕まえることは一般人にとっては難しいかもしれません。セミは高い木や植物にいることが多く、高所へのアクセスや手際の良い捕獲が必要です。ただし、研究者や専門家などが適切な道具や知識を持っていれば、捕獲できる可能性があります。

公園でミンミンゼミが鳴いている場合、それは放された個体が関与している可能性があります。生息地で採集されたミンミンゼミが意図的に公園に持ち込まれることは、環境教育や人々の楽しみのために行われることがあります。

状況や要因は複雑であり、具体的な事情は地域や状況によって異なるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
15キロ飛翔はないでしょうね。
採集されたセミが公園で放された可能性も低いと思いますし、
本当に不思議です。
でも間違いなくミンミンゼミでした。謎です。

高い大木で鳴いている事が多いので捕獲は簡単ではないです。

蝉がとまる木は決っている?様なので、待ち構えて捕獲してました。
直ぐ死んじゃうので標本する分を取ったら捕獲を止めました。
木の根元に蝉の死骸が有るので、そちらなら簡単に採取出来ます。
-------------------------------------------------------------------
欧州は蝉が生息していない所が在るそうです、アニメを放映する場合
蝉の鳴き声はカットするそうです。
日本の様に蝉の種類が多く生息しているのは、他の国では無いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

正直、山地で採集されたミンミンゼミが
公園で解放されたというのも考えにくいし
10キロ超えて飛んでくるのも同じ。
全くの謎ですが、間違いなくミンミンゼミの鳴き声でした。

興味深い記事、

https://www.excite.co.jp/news/article/E128341808 …

わずかな距離でもセミの種類に差が見られる一方で、
かなりの距離を移動しているセミたち。

なんだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

飛んできたのか?採集されたセミが放されたのか?
10キロ以上飛んでくるのは信じ難いし、謎です。
でも間違いなくミンミンゼミでした。

夕方になると「カナカナカナ」と鳴くヒグラシはいないのですか?ミンミンゼミは比較的どこにでもいるような感覚で捕獲しやすい感じです

• 0
この回答へのお礼

ミンミンゼミよりレアなヒグラシがいるわけないです。
ミンミンゼミもかなり遠くの山間部でしか聞こえません。