電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寺社でお賽銭を、PayPayやクレジットカード払いなどのデータ決済で行うことには賛成ですか?

質問者からの補足コメント

  • 寺社でお祈りする時、基本的にはお賽銭を入れて二礼二拍手一礼というのが一つの儀式ですが、
    お賽銭を入れる時の腕を動かして貨幣を投げ入れるという動作自体に意味があるようにも思え、自分の財布から出した貨幣がお賽銭入れに当たって落ちる時のあの音や情緒、静かな山の風景や音、匂いなどといった自然の要素も、神を祀る上での精神を支えている重要な要素だと思っているのですが、

    もしこれら一連の参拝をオンライン参拝という形に変え、家にいながらオンライン決済でお賽銭(データ)を与え、お礼もせずそれだけで参拝完了となったら、何のありがたみも情緒もないし、何のためにお賽銭を払ったのかもよく意味がわからない。

    と考えると、参拝というのは神社まで行き、そこで自然を肌で感じ、身体的動作も伴いながらお参りすること自体に意義があるのではないですか?

      補足日時:2023/08/06 09:12

A 回答 (14件中11~14件)

反対はしませんけど、自分はやりません。

    • good
    • 0

いいえ


神さまや仏さまが、デジタル決済に対応した
システムを持っているとは思えません
    • good
    • 0

今はそんな時代ですね、お賽銭泥棒もぐーの手も出なくなりますね

    • good
    • 0

小銭を両替するのにかなりの手数料がいるので、いまなら賛成です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!