アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で、同僚が清掃業者を呼んでいたらしく、たまたま清掃業者が来て私に話しかけてきたので、話を聞いていたらそれを見た同僚が
「そんな分かったような顔して、話聞いてなくていいから」と言われました。
この「分かったような顔」の部分ですが

①こちらの話を聞いてるときの、表情が嘘っぽく作ったような顔で違和感があるって意味。私の話を聞いてるときの表情に問題があった

②同僚は私が知らないのを知っていたから、私が話を聞いてる姿をみて、こいつ分からないのに分かったような顔して話を聞いてると変な捉え方をした
つまり、同僚から見たら分かったような顔してると見えたが、別に他の人間から見たらそうは見えない
同僚の捉え方の問題

① ②どちらだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • はい?
    ブロックしますね

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/06 12:28
  • 質問に答えてもらえますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/06 12:29

A 回答 (5件)

話を聞いていただけなのに、そんなことを言われたら不愉快極まりないですよね。

「わかったような顔をして」という同僚の発言は、わからないのに、わかったようが顔をしてという意味で言ったかと思います。なので、②ですかね。
    • good
    • 1

そうやって、毒同僚と戦わず、毎回、同じ質問を繰り返し、他の回答者さんから同情を求める


そんなこと繰り返してたら、覚せい剤中毒者になるぞ!
    • good
    • 0

失礼しました。

回答は2だと思います
    • good
    • 0

…ん?



前に似たような質問してなかった?

あの時は
話しかけて来たのが「お客様」で、
「分かったような顔」と言ったのは「上司」で…、

今度は話しかけて来たのが「清掃業者」で、
「分かったような顔」と言ったのは「同僚」…?

…貴方の仕事、どうなってんの?

①や②より、
貴方の質問に問題ありそうな気がしてきた。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

清掃業者は顧客の人物としてあなたに話しかけたと思います。

でもあなたは対応する立場にはない。だから単純に担当者につなげばいい話でその事を同僚は言ってると思いますが、一言多いですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!